『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

暗黒面に呑まれる人の『心のあり様』

例えば『現実に犯罪が多発しているのを事実として認識すること』と『現実に多発しているのだから犯罪はあって当たり前と思うこと』は全く違う話です。 
実際に犯罪はあるけど、あくまでもないのが理想の姿であり、そこに向かって努力しているのが『現実』です。
 
つまり、『現実に存在することを「そんなこともあるんだな~」と単に事実として認識すること』『その現実を自分の心の奥まで入れ込んで「そうだ!そうだ!その通りだ!」と全面的に共鳴し、肯定すること』は別だってことです。   
 
なので、「人の心には誰しも暗黒面があるものだ」という事実を単に認識することと「暗黒面はあって当然だ! あって何が悪い⁉︎」と容認することとでは全然話が違ってきます。  
事実を認めた上で「だが、しかし」とやることも可能だからです。

何度もしつこく言いましたが、この2つのことをごちゃごちゃにして「あるんだから素直に認めろよ!」的なことをおっしゃる方が結構多い気がします。   
或いは目の前の事実に迎合して「キレイゴトを言うなよ」と鼻で笑ってみたりね…
 
「認識すること」と「容認すること」をごちゃ混ぜにすればするほど、その人の心の中では自分か容認したモノが『あって当たり前のこと』として馴染んでいきます。 
あくまでもその人の心の中での話ですけどね…
 
人は誰しも自分の見たいものを見たいように見ているものです。 
「見たいものを見たいように見ている」とは「その人の見ている所謂『現実』というのが潜在意識やら先入観やらによって半ば無意識に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。  
その人好みに取捨選択されコーディネートされない『事実』は何処にもないということなのです。
 
ここのところは非常に重要な部分だと思います。
簡単に言えば「見方が歪めば見ている世界も歪む」のです。
ていうか誰しも大なり小なり見方は歪んでいます。
 
そして、見ている世界の歪みが恒常化すればするほどそれを正当なモノだと信じだすのです。
歪みが恒常化するってのは簡単に言えば「慣れる」ってことです。
 
どんな歪みであれその歪みが当たり前になった時点で「慣れた」ということです。
人は自分の『慣れ』に対して無自覚になればなるほど、それが「絶対正しい!」と思い込みます。
単なる『慣れ』に過ぎないモノに対してね…
 
繰り返しになりますが、『慣れ』とはある一定方向への心の歪みです。
その『歪み』があるからこそ日常における色んなルーティンワークとかを一々考えないでスムーズに出来たりもするので、『歪み』自体は別に善でも悪でもありません。
 
ただ、『慣れ』による心の『歪み』を無条件に肯定して突き進むのは非常に危険です。
分かりやすい例でいえば欲望を「ありのまま」とかいって全部野放しにしようとする自己啓発系のやり方とかね。
それをやると大抵己れの欲望に呑み込まれて心の暗黒面に堕ちてしまうんですよねぇ…
 
何にしろ心が振り切れてしまわないようにバランスを取ることが大切ってことです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 
 

募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp