『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「人に害をなすからすなわち悪である」という傲慢

世間一般に言われる所謂『善悪』ってモノがあります。
ただ、それはどこまでいっても人間の人間による人間のための「善いとか悪いとか」のお話です。

善だの悪だのといったってどこかに普遍不動のモノとして独立して存在しているわけではないってことです。
どこかっていうのは人間とは全く無関係な「どこか」ってことですけどね…

善悪とは、人間によって用意された『物事を計るためのモノサシ』の一つに過ぎません。
要はどこまで行っても相対的なモノだってことです。


じゃあ、何故善悪というモノが考えだされ、必要とされてきたのか?
それは「社会的な生き物としての人間を律するモラルとして」だと思います。
社会生活を行う上でのモラルとして善悪の判断は必要であるということです。

しかしながら、人間の社会というモノは有為転変止まるところを知らず、あっという間に変わりゆくモノです。
ということは当然その変化に合わせてモラルってヤツもドンドン変わっていきます。

人間社会のモラルが変わるってことはそれに連れて善悪も変化するってことです。
本質的に善悪は常に変わりゆくモノとして存在します。


それと似たモノに害益って概念があります。
例えば虫を「これは益虫」「あれは害虫」と仕分けして人間にとってそれが役に立つ虫なのか役に立たない虫なのかのモノサシとするのです。
人間にとって役に立つ虫が益虫、役に立たず、時には人間の生活の邪魔になる虫に害虫というレッテルを貼るのです。

害益で語られるのは、もちろん虫だけではありません。
世の中の様々なモノが害益で語られます。

しかし、その害益というのも、人間の自分勝手な都合によって決められた基準です。
つまり、害益って基準は、その場合その時の損得勘定に基づく物事の『値踏み』以外の何物でもないってことです。

だから、霊的なことを語る人がいて、その人が悪霊だとか絶対善の光のナントカとかを語り出したら、眉に唾をたっぷりつけた方がいいでしょう。
それでも、スピリチュアル界隈では霊的な善悪二元論みたいなモノを語る人が少なくありません。
「人に害をなす」とか「人に悪意がある」とかの基準で霊的な存在の分別したがる人が大勢いらっしゃるのです。

例えば「狼は人を襲うことがあるから、狼という存在自体悪である」なんて考える人がいたらオカシイですよね?
でもね、かつてはそういう理屈で狼は絶滅させられたのです。

善悪や害益で物事を測るなら、やがて自分たちもその秤で測られることになるでしょう。

人を裁くな。自分が裁かれないためである。 あなたがたが裁くその裁きで、自分も裁かれ、あなたがたの量るその秤で、自分にも量り与えられるであろう。 マタイによる福音書第7章

関連記事 善も悪も有為転変する - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp