『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

時には『バランス感覚のある疑り深さ』も必要である

人間誰しも間違うこともあるし、勘違いしてしまうこともあります。
「それがあって当然だろう」という前提に立ってるくらいでちょうどバランスが取れるんじゃないでしょうか。
 
最近はよく「自分に『ブレない軸』だの『中心』だのを持ちなさい」って方がいらっしゃいます。
でもね、そういう軸やら中心やらにもコペルニクス的な転回っていうのが容赦なく起こるかも知れません。
少なくとも起こる可能性はどんな時もゼロじゃないのです。
 
ゼロじゃないって前提で考えていかないとかえって心は迷います。
逆にいえば「何であれ100%手放しで信じ込むのは、危険だ」ってことです。
それがどんなに「自分にとって生き方の核心となるような大切な部分であったとしても」です。
 
実証性を求めるというか、簡単にいえばバランス感覚のある疑り深さも必要ってことです
もっといえば『正しい!』のブラックボックスを自分の中に可能な限り作らないようにすることです。
 
もちろんそれは中々難しい問題ではあります。
自分にとって大切だと考える部分ほど人間は頑なにかつ教条的に守ろうとする者だからです。
 
だからこそ出来るだけ心の風通しを良くして頑固という心の虫を育てないようにしなくちゃなりません。
頑固と盲信は大の仲良しです。
盲信しないためには心を柔軟にすることです。
心を柔軟にするとは先ほども申し上げたように『正しい!』のブラックボックスを自分の中に可能な限り作らないようにすることです。
もっと簡単にいえば普遍的な真理の探求みたいなモノに手を染めないことです。
 
頑固と盲信について以上のようなことを述べたことがあります。
で、最近それと正反対のご意見を拝見しました↓
盲信とは、「軸ズレによって生み出される幻に執着すること」を差す。中心軸を見失っているから、真実の道に入ることが出来ない。
簡単にいうと「中心軸を失うことで盲信が生まれる。中心軸があれば真実に辿り着く」って感じでしょうか?
私は全く逆だと思うんですよね。
 
中心軸なんてあるか無いか分からないようなモノに執着するからこそ変な幻が生まれる。
その変な幻に頑固にコダワリ続けるから盲信にまで育つのではないかと考えます。
 
先ほども申し上げましたが、必要なのは『バランス感覚のある疑り深さ』です。
所謂一つの「ブレない自分」なんてモノではありません。
そういうモノは大抵「盲信によって生み出される幻」ですからねぇ…
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 
※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp