『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「疑わず、ひたすら信じよ!」という危険な考え方

私は自分のことをいつでも必ず正しいなどとは思わないようにしています。
「そこそこイケてることは言ってんじゃないの〜」くらいには密かに思ってますがね(笑)

人間誰しも間違うこともあるし、勘違いしてしまうこともあります。
「それがあって当然だろう」という前提に立ってるくらいでちょうどバランスが取れるんじゃないでしょうか。


最近はよく「自分に『ブレない軸』だの『中心』だのを持ちなさい」って方がいらっしゃいます。
でもね、そういう軸やら中心やらにもコペルニクス的な転回っていうのが容赦なく起こるかも知れません。
少なくとも起こる可能性はどんな時もゼロじゃないのです。

ゼロじゃないって前提で考えていかないとかえって心は迷います。
逆にいえば「100%手放しで信じ込むのは、危険だ」ってことです。
それがどんなに「自分にとって生き方の核心となるような大切な部分であったとしても」です。

簡単にいえば「心にはバランス感覚のある疑り深さが必要だ」ってことです。
もっといえば『正しい!』のブラックボックスを自分の中に可能な限り作らないようにするということです。


もちろんそれは中々難しい問題ではあります。
自分にとって大切だと考える部分ほど人間は頑なにかつ教条的に守ろうとする生き物だからです。
理詰めで幾ら理非善悪を諭されようと「心が従わない」ってことは誰にでもあるはずです。

だからこそ出来るだけ心の風通しを良くして頑固という心の虫を育てないようにしなくちゃなりません。
頑固と盲信は大の仲良しです。
盲信しないためには心を柔軟にすることが大事です。
 
以上のようなことを書いたことがあります。
心のバランスが大切だってことも繰り返し述べてきました。
 
それは上記とは逆のことを『善いこと』として推奨される方々が世の中には大勢いらっしゃるからです。
例えばこんな感じで↓
その事柄を考えてもいないのに、ふと頭に浮かぶものは、お導きです。(中略) 私たちに人の好き嫌いがあるように、ご祭神様方、魂の方々にも同じくあり、幾ら伝えても、「本当なの?証拠は?絶対なら動くけど」と、素直さに欠け、潔さも無いような人に、分かるまで導いてくださることは無いと思います。
スピリチュアルや宗教関係には引用文のような思考形態を持つ人が少なくないようにお見受けします。
神さま絡みのことについて「決して疑わず、ひたすら信じよ! 迷わずついて来い!」という心の在り方を強く推奨するのです。
 
そして、「疑うこと自体神に対する不敬である」として忌避します。
それってマインドコントロールされやすい『心の澱み』を自ら進んで作り出す危険な考え方です
繰り返しますが、『正しい!』のブラックボックスをわざわざ作り出す必要などないのです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です 

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp