『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「競争原理だけがこの世の『道理』ではない」って話

以前にこんなことを書きました。
 
例えば『現実に犯罪が多発しているのを事実として認識すること』と『現実に多発しているのだから犯罪はあって当たり前と思うこと』は全く違う話です。 
実際に犯罪はあるけど、あくまでもないのが理想の姿であり、そこに向かって努力しているのが『現実』です。 

置き換えると
『日常的にあちこちで社会的なポストや権力を手段を選ばずブン取りあってるのを事実として認識すること』と『現実にブン取り合いが日常茶飯事なんだからそれが人として当然の在り方なんだと肯定すること』は全く違う話です。 

つまり、『現実に存在することを「そんなこともあるんだな~」と単に事実として認識すること』『その現実を自分の心の奥まで入れ込んで「そうだ!そうだ!その通りだ!」と全面的に共鳴し、肯定すること』は別の話なんです。   

何度もしつこく同じようなことを述べたのは、
事実を単に一つの出来事として認識すること事実を普遍的な真実のように受け止めて肯定することを上手いこと分別出来ない人が世の中には少なくないからです。
意図的であろうとそうでなかろうとね…
 
もっと簡単な話をするとイジメ問題における「イジメられてるヤツにも問題があるんだよ!」論ってのがあります。
万歩譲ってイジメられてる方に何か問題があったとしても、それで「イジメってモノが世の中にあっても仕方がないのだ!」って道理には金輪際ならないのです。
 
以上に書いたようなことを理屈ではなく感覚として掴めるか掴めないかがその人の『心の在り方』を決めていく大きなポイントになるだろうと感じます。
真逆のことをおっしゃる方も世の中には多いですからね…
 
例えば「うす汚れた『現実』に跪け!」と叫ぶオトナはそこら中に大勢いらっしゃいます。
会社とかでの出世競争を例にするなら「足の引っ張り合いはあって当たり前なんだからその状況に抗うな! オトナになれ!」とか訳知り顔で宣うのです。
 
『目の前にあること』を事実として不自然なく認識することはそりゃもちろん大切です。
ただ、その認識によって、うす汚れた『現実の状況』をあるべき『本来のカタチ』として肯定してしまうようになるのなら、その人にとってはその認識は有害なだけでしょう。
それは社会なり組織なりにマインドコントロールされた状態に過ぎないからです。
 
個人的には何事にも競争原理と自然淘汰が付いて回るという進化論的な価値観にはずっと違和感があるんですよね…
そもそも「この世界では何でもかんでも競争しなくちゃ生きていけない」ってのは真実なんでしょうかねぇ?
 
それって人間が頭の中で勝手に考えた『ただの理屈』に過ぎないって言ったら言い過ぎなんでしょうか?
全ての生き物という『単位』で見たら「みんながみんな、そんなにシャカリキに競争なんてしてますかねぇ?」って疑問が湧くのです。
 
例えばナマケモノみたいな生き物が現在も生息しているのは、人間が勝手に考える優勝劣敗なんて『ちっちゃな理屈』とはまた違うそれ相応の『大きな理由』があってこの地球上に存在している気がするのです。
弱肉強食・適者生存みたいなモノだけがこの世のコトワリではない動かぬ証拠として…
 
 

『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp