『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

想像力を失うと人はすぐに『独り善がり』になる

古今東西全ての人間が自分の見たいものを見たいように見てきました。 
「見たいものを見たいように見ている」とは「その人の見ている所謂『現実』というのが、実は潜在意識やら先入観やらによって恣意的に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。 
その人好みに取捨選択されずコーディネートもされない純粋に客観的な『事実』など何処にも存在しないのです。
 
別の言い方をすれば「自分が見たいものと見たくないものを無意識に自動で選別する心の装置を全人類が標準装備している」ということです。
つまり、人間というフィルターを通してる限り「丸ごと全部ありのままに世界が見えるわけはない」ってことなのです。
 
以上を一言でいえば「人間は元々主観的な存在だ」ってことです。
純粋に客観的な視点を持つ人間などというものは何処にも存在しません。
 
主観というものには大なり小なり偏りが存在します。
一人一人が見ている『世界』というのにはそれぞれに常に偏りがあるということです。
 
で、「見たいものを見たいように見ている」ってことは「聞きたいものを聞きたいように聞いてる」ってことでもあります。
視覚であれ聴覚であれ構造的には同じですのでね。
 
もっと砕いていえば人は聞きたい言葉をチョイスして聞いて、聞きたくない言葉は選択的に排除して聞いてるってことです。
聞きたくない言葉は聞いてるようでも聞いてないのが人って生き物なのです。
 
ここら辺のところは非常に重要です。
何故なら、「自分の方が言葉をちゃんと伝達することさえ出来ればきちんと内容が相手に通じるはずだ!」と考えてる人が世の中には意外に多いからです。
そうすると、伝わらないのは単に相手の理解力が足りないか、自分の伝達力が足りないかのどちらかだと単純に考えてしまいがちになります。
 
しかし、そもそも言葉っていうのはそんなに正確に伝わるモノじゃないんじゃないでしょうかね?
みんな聞きたいものを聞きたいように聞いてるだけのだから、こっちの伝えたいことと相手の聞きたいことが必ずしも合致するとは限らないからです。
 
だから、「伝達方法が的確であれば相手にこちらの意図が正確に伝わって然るべきだ」ってのは理想に過ぎないのです。
理想というか絵に描いた餅みたいなモノです。
 
このブログでは何度も想像力の大切さについて述べてきました。
ここでいう想像力とは、自分の見るモノや聞くモノに対して、一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
 
想像力がなくなると、すぐに人は自分が見たくて見てるモノや聞きたくて聞いてるモノを普遍的な真実のように思い込むようになります。
なので、人には「自分には見えてない世界があるかも知れない」とか「自分には聞こえてない言葉があるかも知れない」と想像出来る心のチカラが絶えず必要なのです。
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp