『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

所謂『フラッシュバック』と不安と恐怖の蓄積について

精神的なモノであれエネルギー的なモノであれ人間は自分にダメージとなるモノがやって来ると無意識にそれを小分けにして耐えようとします。
例えば生まれてから今までの『苦しみ』のすべてが一つの大きな塊のようになっていたりしたら、あまりにもダメージが大きくて耐えられないでしょうからね…
そのため分割して隠してしまうのです。
 
隠してしまうとは自分自身の顕在意識からは認識しにくいようにするという意味です。
心の在り方としては潜在意識の奥に押し込んでしまうのですが、現実問題として身体のあちこちに地雷のように埋め込まれていたりします。
何らかの体感を伴ってね…

人間の心にはそういう機能が標準装備されてるんだと思います。
ダメージとして入ってくるダモノを分割分散して受け止めるような機能がです。
 
ただ、小分けされたダメージは無くなってしまうわけではないのです。
分からないように仕舞われているだけです。
 
何かの拍子にそれが心の奥底から飛び出して来ることがあります。
それが所謂『フラッシュバック』です。
ここでいう所謂『フラッシュバック』というのは先ほど申し上げた潜在意識に小分けにして仕舞われたダメージの一部がシャボン玉のように浮き上がってきて顕在意識でぱちんと破れる現象のことです。 
 
そのキッカケやタイミングは予測不能です。
それこそ地雷みたいなモノなのです。
 
そういう地雷原は大なり小なり誰の心の中にも存在します。
要するに所謂『フラッシュバック』というものは特殊な現象ではなく、誰にでもごく普通に起こり得るモノだってことです。
 
世の中にはエッと思うタイミングで突然号泣しだしたり、怒り出したりする人がいます。
全員とは申しませんが、その中には所謂『フラッシュバック』によって感情の暴走を抑えられなくなった人も少なくない気がします。
 
感情だけではありません。
時には目眩やら吐き気やら頭痛など身体の不調として現れることもあります。
先ほども書いたように小分けされたダメージは何らかの体感を伴って仕舞われていることも少なくないからです。
 
で、ここからが本題です。
非常時においては確かに情報は大切でしょう。
ただ、その情報によって不安や恐怖が必要以上に蓄積されるのなら、その人にとっては害悪の方が大きいと言わざるを得ません。
 
言いたいのは、不安や恐怖が必要以上に蓄積するのは『フラッシュバック』の材料を集めるのと同じだってことです。
わざわざ自分の心に地雷を埋めてまわる必要などどこにもないのです。
 
何事もバランスが大切です。
知ることは大切ですが、「ジャンクな情報を知りすぎることの害を知ること」も大切です。
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp