『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「ズバリ当てるわよ!」的な『当て物』と思考停止なココロ

霊能者というのが厳密にはどういう範疇の人たちを指すのか、よく存じ上げません。
なので、以下はあくまでも私個人の考えた範疇の霊能者のイメージを語っているのだということを先にお断りしておきます。

噛み砕いて考えるに霊能者ってのは「霊的なモノをその人の感覚でハッキリと知覚するすることが出来て、しかも除霊とかお祓いと呼ばれる行為が出来る人」って感じでしょうか?
一般的に霊能者と呼ばれるかどうかのボーダーラインは「霊的な良からぬモノを対処して霊障と呼ばれるような眼に見えない障害の類いをきちんと改善出来る」というところに置かれている気がします。
なので、単に霊的なモノが見えたり聞こえたりするだけの人は霊能者とは呼ばれない傾向にあるようです。

ただ、実際には除霊などより占い師のような『当て物』を主な仕事にしている人も多いんじゃないでしょうか?
除霊などのハードな依頼よりは、「私は結婚できますか?」とか「良いところに就職できますか?」とかいう『当て物』の依頼の方が多いからです。
昔流行ったオーラの泉とかも一言でいえば『当て物番組』でしたしね。
 
しかし、この世はどう転んだところで不確実性の世界です。
どこまで行っても不確かな状況の中で何とかかんとかバランスを取って生きていくしか道はないのです。   
 
でも、不確かというのは同時に流動性であり、それは自由の源でもあります。
安定と自由は反比例するってことです。
或いは不安定と自由は比例するとも言えます。
 
なので、安定した状態を突き詰めると最終的には『思考停止』になります。
なにも考えなければグラグラと迷う必要がないからです。
 
ここでいう『思考停止』とは簡単にいえば『盲信すること』です。
精神的にナニカに負んぶに抱っこの状態になるのです。
例えばそれは「聖書には人類のすべての叡智が詰まっているので、何事も全部聖書に書いてある通りに思考し行動すればいい!」みたいな心の状態を指します。
 
それでも、不確かな世界ではバランスを取り続ける意思を持たなければ結局のところ心は迷います。
心が迷うとはアンバランスなカタチに捻じ曲がるということです。
元々不確実なことを無理やり『安定』という枠に嵌めようとして物事の筋を間違えるからです。
 
不安定は不安を生み、不確実は恐怖を生みます。
人はその不安と恐怖から逃れたいと思うものです。
だからこそ、絶対に確実で安定したモノを求めたがるのです。

占いや霊能者みたいな人の「ズバリ当てるわよ!」みたいな話にいつまでも需要が絶えないのも以上に申し上げたような構造があるからでしょうね。
思考停止の人は、自分の人生などについて「どこかに絶対安全確実な『答え』が存在するのなら、是非教えてほしい!」ってそういう人々にすがるわけです。
いくらすがっても結局マトモな答えには辿り着くことはないんですけどね…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp