『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『3割引』の視点と選民思想の残念な万能感

眼に見えない世界の情報というのは現実に裏付けが取れないことのほうが圧倒的に多いです。
だから、幾ら本物っぽく感じたとしても眉に唾付けて3割引くらいで捉えておいたほうが無難ではないでしょうか?

この『3割引』の視点というのは物事を俯瞰的に見るためには随分役に立ちます。
特にのめり込むタイプの多いスピリチュアルな世界においてはね。


世の中白黒ハッキリした所謂『正解』が何時も何処かに用意されているなんてことはないのです。
大体はボンヤリとした曖昧さの中を手さぐり足さぐりしながら一歩一歩進んでいくしかないわけです。

ただ、所謂スピリチュアルや自己啓発の目的は「世界は自分の為にある!」なんて思えてしまうほどの『万能感』や「自分に出来ないことなんてない!」と信じてしまえるほど『高揚感』を手に入れることのような気がします。  
ボンヤリとした曖昧さの中を手さぐり足さぐりしながら一歩一歩進んでいくってやり方とは真反対のあり様です。
 
だから、そういった類いの『万能感』やら『高揚感』を求めれば求めるほどそれと反比例して心は浮き足立っていくのです。
実態とかけ離れた方向へ向かっているのてすから当然です。
要はマヤカシの世界に心が絡めとられるってことです。
 
スピリチュアルな世界には「世界広しといえども本当の霊能力を持っているのは自分(または自分たち)だけである!」みたいなことを本気でおっしゃる人が結構存在します。
つまり、「他のすべての霊能力を持ってるとされる人間は全部ニセモノだ!」っていう考えの人が世の中にはそこそこ居るってことです。
 
こういう考え方の根っこにはある種の選民思想があるんじゃないでしょうか?
ここでいう選民思想というのは「自分または自分らだけが特別に選ばれたチカラを持っている! 他の99%の人間はすべて選ばれてない側のダメダメな人間のだ!」みたいな思考回路のことです。


こういうタイプの思考回路を持った人を時々スピリチュアル界隈でお見受けしますが、それは別に霊能者の専売特許ではありません。
曖昧模糊としたこの世界で自分だけが唯一無二の真実を掴んだと信じてしまう人は後を絶たないのです。
 
じゃあなけりゃ、世界がこんなに殺伐としたモノであるはずがないからです。
「自分らだけが特別に選ばれた人間だ」という思考回路はサイコパスのような非人間性と残虐性を簡単に生み出します。
選民思想が生む万能感は他者に対する想像力を容易に破壊するからです。
 
選民思想が支配するココロの世界では、むしろ想像力は邪魔者に過ぎなくなります。
「想像力より大切な真理がそこにはある!」という信仰が心を支配するようになるからです。

なので、必然として選民思想は人を傷付けます。
他人も、そして自分も、同じように残酷にね…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp