『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

依存する心といわゆる『信者』への道

この世はどう転んだところで不確実性の世界です。

どこまで行っても不確かな状況の中で何とかかんとかバランスを取って生きていくしか道はないのです。   
 
でも、不確かというのは同時に流動性であり、それは自由の源でもあります。
安定と自由は反比例するってことです。
或いは不安定と自由は比例するとも言えます。
 
なので、安定した状態を突き詰めると最終的には『思考停止』になります。
考えなければグラグラと迷う必要がないからです。
 
ここでいう思考停止とは簡単にいえば「盲信すること」です。
精神的にナニカに負んぶに抱っこの状態になるのです。
そのナニカとは特定のの思想・宗教とそれを象徴する人間・集団とかです。
 
不確かな世界ではバランスを取り続ける意志を持たなければ結局のところ心は迷います。
心が迷うとはアンバランスなカタチに捻じ曲がるということです。
元々不確実なことを無理やり『安定』という枠に嵌めようとして物事の筋を間違えるからです。
 
不安定は不安を生み、不確実は恐怖を生みます。
往々にして人はその不安と恐怖から『永遠のおさらば』をしたいと願うものです。

だから、絶対に確実で安定したモノを求めたがるのです。
藁をもすがるような想いでね…
 
一般的な言葉でいえば、それは依存です。
依存とはある特定の物・人・思想などを盲信して、それにどっぷり浸かり、マヤカシの安定に身を委ねることです。


で、最近こんな文章を拝見しました↓

昔、メンタルが壊れたとき「いつか、きっと誰かが助けてくれる…」と思ってたけど、ほとんど誰も助けてくれなかった。今、毎日が幸せなのは、思い切って「環境」を変えたから。他人を救ってくれる神様みたいな人なんて、いないと思ったほうがいい。

この方は、生きていくうちに「他人を救ってくれる神様みたいな人」に出会わなくて本当に良かったなと個人的には思います。
人生のどこかでそういうタイプの人に出会って、下手に「私は救われたのだ!」とか感じるような経験をしてしまっていたら、いわゆる『信者』になっていたかも知れませんから…

信者と言っても相手は宗教とは限りません。
個人であろうと集団であろうと、あるいは聖書のような読み物であろうと、ためらいなく盲信する気持ちを持った者をここでは『信者』と呼ぶことにします。
一般的にいう信者とは言葉の意味に違う部分があるかも知れませんが、ここでは上記のような意味で信者という言葉を使います。

さらに言えば、すがりつく対象を渇望している状態はすでに『信者化初期段階』です。
『信者化初期段階』から『信者化第二段階』に移行してしまうか、ニュートラルな心の状態に復帰できるかはその人の結ぶ『人の縁』次第ではないかと思います。

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp