『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

宿命論と後づけの答え合わせ

世の中には宿命論というモノがあります。

「この世界で起こることは予めどうなるか全て決められている」という考え方です。
要するに個人の範疇を遥かに超えてこの世の物事が何処までも1ミリの違いもなく決まっているという世界観です。
 
世界の全て、時間なら過去から未来までの時間全て、大きさなら原子から宇宙まで全て、遍く一切がすでに決定されているという説です。
誰が決定しているかといえば、「万能の唯一絶対神みたいなモノが」ってことのようです。

だから、宿命論は『全知全能の神』みたいなモノが存在するというのが大前提なのです。
まずそういう存在を設定しない限り、世界の細々としたところまで全ての事象が寸分違わずプロデュースされているなんて考えることは不可能でしょうから。

そして、神さまがすでに全てを決めているっていうのが確かなら、当然個人の行う選択なんて何の意味もないってことになります。
森羅万象全てが決まってるなら個人がどんな選択をしよう行き着く答えは同じになるわけですからね。
最初から最後まで「キッチリ型にハメられてる」って話です。

 

じゃあ、なぜそんな考え方をしたがるのかについて推察してみます。

宿命論がなぜ出てくるのかをね!

 
この世はどう転んだところで不確実性の世界です。
どこまで行っても不確かな状況の中で何とかかんとかバランスを取って生きていくしか道はないのです。   
 
でも、不確かというのは同時に流動性であり、それは自由の源でもあります。
安定と自由は反比例するってことです。
或いは不安定と自由は比例するとも言えます。
 
なので、安定した状態を突き詰めると最終的には『思考停止』になります。
考えなければグラグラと迷う必要がないからです。
 
ここでいう思考停止とは簡単にいえば「盲信すること」です。
精神的にナニカに負んぶに抱っこの状態になるのです。
そのナニカとは特定のの思想・宗教などです。

 

最近またこんな文章を拝見しました↓

covidのcを取ると 聖書では羊と言う意味です 19は聖書では虐殺を意味します 聖書通りに進めています 聖書を勉強するとこれから起きる事が解るかも知れないよ

これも「聖書には森羅万象すべての答えが記されている!」系のお話かと思います。

この手のお話は昔からあって、何か社会的に大きな出来事が起こるたびに「それは聖書にすでに書いてある!」という人が出てくるのです。

 

まあ、それって大抵物事が起こった後で無理やり行う『答え合わせ』なんですけどね…

宿命という『答え』があらかじめ決められてると信じているから、そんな『答え合わせ』でもしようとするのでしょう。

 

関連記事 人と交わり、この世と交わることなくして運命は切り拓けない - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp