『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

健康と不健康は糾える縄の如し

健康であることを絶対不変の『真理』であるかのように思い込み、がむしゃらに突き進めば、遅かれ早かれ「不健康を徹底的に排除し、世界を自分たちの考える『健康』だけにしたい!」という衝動に突き動かされるようになるでしょう。
でも、「不健康な要素を機械的ガリガリ削り取って、健康になるための純粋な要素だけを抽出しよう」みたいなやり方には、どうしたって無理があるのです。
それじゃまるで善と悪を化学的に切り離そうとした『ジキルとハイド』のお話そっくりです。
 
陰陽説では「陽極まれば陰になる」と申します。
また「禍福は糾える縄の如し」とも申します。
 
健康と不健康もまた糾える縄の如く分かちがたいモノとしてリバーシブルに存在しているのではないでしょうか?
肉体を持ってこの世に存在する限り…
 
人間「時には不健康も受け取めながら、穏やかに倦むことなく健康に近付いていく」ってのが大切な気がします。
要は健康にしろ不健康にしろ『極端』な方向に急激に振り切れることなく、コツコツとバランスを取って歩み続けることが大事だってことです。

健康について以上のようなことをこれまで述べてまいりました。
一方所謂一つの健康法みたいなことに強くこだわる人って、その多くが操れる系の考え方を持っているように感じるのです。
 
「この世の可成りの部分はテクニカルに操れるんじゃないか」と考えてる人が世の中には結構いらっしゃる気がします。
そういう人々の心の奥底には「やり方さえ間違わなければ人間なんて簡単に操作出来る! チョロいもんだ!」っていう想いがあるのでしょう。
その手のメンタリティを持つ人をごく個人的に『操れる系の人』と呼んでいます。
 
以前から健康マニアみたいな人の中には操れる系の考え方をベースにしている人が少なくないような気がしていました。
それは「健康に関する知識等を集めて適切な健康法を実践すれば、人間の健康や寿命は論理的に操れるはずだ!」っていう想いが何処かにあるように感じられたからです。

むやみに生き急ぐ必要はもちろんありません。
でも、『健康』や『長生き』にだけ絶対的な価値を求める『操れる系』の考え方ってのは、私にはどうにも薄っぺらく感じられて仕方ないのです。

それが良いこととは申しませんが、世の中には所謂不健全なモノがそこら中に溢れています。
否応もなく歪んだモノ・澱んだモノ・不健康さなどを全部まるっと含めたカタチで『人の世』は成り立ってきました。
そして、これからもそうやって成り立っていくのだと思います。
 
光あるところには必ず闇があります。
光の中に闇を見る人は、闇の中にも光を見い出せる人です。
 
闇を見ようとしないのなら、そのうち光を見ることも出来なくなるんじゃないでしょうかねぇ。
不健康を穢れとしてあまりに忌み嫌うなら、健康をその手のひらから取り落とすことになるやも知れません…
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp