『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『インスタント』な考え方と非常時の決断力

今の世の中にはテクニカルにチョチョイのチョイで心や身体を支配出来ると信じている人々が大勢いらっしゃいます。
『インスタント』大好きと申しますか…
 
ここでいう『インスタント』とは何時でも何処でも何にでも単純明快な答えを求めようとする心の持ちようのことです。
テレビのお笑い番組で例えればシチュエーションなんて関係なく「とにかく出てきて3秒でドカンと笑わせなくちゃダメなんだよ!」みたいな感じのね…
 
一言でいえば何よりも『手っ取り早いこと』を最優先させる発想です。 
スピード感と臨機応変さが命みたいなね…
 
で、そうなると『あやふやさ』や『回りくどさ』をヒドく嫌うようになります。
単純明快さが第一なんですよね。
 
料理で言ったら「じっくりコトコト煮込む」みたいな作業は大嫌いなのです。
ていうかそういう作業は不必要だとさえ思ってるのかも知れません…
 
『インスタント』なやり方には一つの大きな欠点があります。
それは必然として自分の中や世の中にある『面倒くさいややこしい部分』を端折る方向へ向かっていくことです。 
一言でいえば「拙速に流れていく」のです。 
 
拙速に流れれば流れるほどマヤカシに呑み込まれる可能性は高くなります。
眼に見えない世界のマヤカシであれ、現実の社会にあるマヤカシであれね…
 
このブログではこれまで何度も上記の『インスタント』というモノについて申し上げてきました。
その弊害についてもね…
 
で、昨今の「新型肺炎について全員検査をして、しかも罹患してるかどうか確実に判断しろ!」みたいな一部の風潮を拝見して、「完全に『インスタント』に心を侵されてるんだな」と感じるのです。
未知の事象に対して「とにかく何でも直ぐに完璧な『答え』を出せ!」みたいなことを求めても、達成は極めて難しいと言わざるを得ません。
 
平常時でもそうだと思います。
非常時ならなおのこと困難でしょう。
 
非常時には即断即決が求められますが、それは『インスタント』なやり方が求められてるということではありません。
安易な手っ取り早さを求めるのではなく、曖昧模糊とした闇の中でのよりベターな試行錯誤が求められるということです。
もっと言えば試行錯誤の過程で被る大小様々な『向こう傷』を物ともせず進む決断力と精神力が求められるのです。
 
これからの時代は必要とあらば「肉を切らして骨を断つ」ような心の在り方が求められるようになるでしょう。
とにかくパパっと安易に『答え』を求めてきたこの国の人々がそういうやり方を捨てられるかどうか、時代の分岐点に差し掛かっています。
 
 
『このブログを浄化します』 
 

↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp