『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

未知なるモノに『インスタントな正解』は求めない方がいいです

一年前くらいにこんなことを書きました↓
 
確かに現実社会においては医療に関する重大かつ構造的な事件や事故が過去に何度も起こってきました。
しかし、だからといって医学自体をまるで悪であるかのように捉えるのは行き過ぎではないでしょうか。
ましてや医療が頼りにならないからといって医療関係者の言うことを信じず、医学的な知識のない者の言うことを鵜呑みにするなんてのはあまりに危険過ぎます。 
 
実際医学を声高に否定する言説をドヤ顔で語る方が所謂スピリチュアル系の中には少なくない気がします。
特に専門的な知識をお持ちではなさそうなのに、「薬をやめなさい!」とか「現代医学は欠陥だらけだからそんなものに頼っちゃダメだ!」みたいな内容の発言を堂々と発信されているのを拝見するのも一度や二度ではありません。
それこそが掛け値なしの『本当にあった怖い話』そのものじゃないでしょうか?

一見もっともらしく感じても結論として非科学的なことを推奨しているなら、その意見には十分気を付けて対処してほしいと思います。 
非科学とは科学の否定であり、科学の否定とは即ち人類の英知の否定
に他ならないからです。 

人間が古代より営々として築いてきた英知を否定するならば、その土台の上に成り立っている現代人としての『個人的知性』もまた原始的な迷信の闇にやがて呑み込まれてしまうでしょう…
偶然ではなく必然としてね。 


一個人として反医学的な思想を持たれるのはご自由ですが、スピリチュアル〜な立場に立ってそれを他人に推奨したり拡散したりするのはやめてほしいと強く願います! 
それって下手すると人の生き死ににも関わることですので…
 
で、何故この文章をまた出したかというと、ここ2ヶ月ほどの間に新型肺炎についての流言飛語がとんでもない数飛び交っているのを拝見してきたからです。
非常時になればスピリチュアルでなくても、「人間ってのはこんなにも非科学的な思考になれるものなんだな」と改めて感じました。
 
例えば「自然食品の〇〇が新型コロナに効く! 」みたいな話を誰かがSNSとかで拡散するとそれに飛びつく人が大勢出てきます。
科学的な裏付けなど何もなくてもね。
人間はいくら近代的な街に住んでいても、いったん『未知の恐怖』に遭遇すると、こんなにも簡単に心が『先祖返り』してしまうんだなとガッカリしました…
 
こういう時こそ浮き足立ってはまともな判断が出来なくなります。
とにかく一度落ち着いてから考えましょう!
 
ひとつハッキリ言えるのは「未知のモノに対してインスタントな正解を求めないことが大切だ」ってことです。
ていうか『インスタントな正解』などというのは今回に限らず何処にも無いのだと見切った方がいいでしょう。
 
小さなことからコツコツと!
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp