『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

ムダを省くことと『ブレーキの遊び』

無駄を省くってことはそりゃ悪いことじゃないでしょう。
ただ、何が無駄で何が無駄じゃないかってことを長期的に捉えようとするなら相当難しい問題と言えます。
 
俯瞰的に眼で見れば見るほど「そもそも無駄って何?」っていう出発点からして曖昧模糊としたモノにならざるを得ませんからねぇ。
無駄だと思ってたモノが無駄ではなくなったり、有効だと思ってたモノが時代遅れの過去の遺産になったりってことはよくあることです。
 
人間万事塞翁が馬って故事があります。
幸は不幸となり、不幸はまた幸となり変転止まるところを知らないって諺です。
その変転が結局どういう結末を迎えるかは誰にも分からないのです。
 
効率主義は短期的に見れば合理的なんでしょうが、それがいつ非効率に転ずるかなんて誰にも分かりません。
変わりゆく『時と場合』にちっぽけな人間という種族が全て対応することなんて出来ないからです。
 
例えば自動車のブレーキにある遊びを無闇に少なくすれば事故のリスクは高まるでしょう。
そんなバカなことをする人間はいないだろうと思われるかも知れませんが、もしブレーキにある遊びを有効かつ必要なものだと十分認識していなければ、無駄なものとして効率よく削減される可能性は高いです。
 
まぁ、ブレーキの件は例えですが、無駄を削ったつもりが返って必要なモノまで捨て去っているなんてことは世の中たくさんある気がします。
それで、スムーズに事が運ばなくなって「何故だ?! どうしてだ?!」と疑問だらけになるわけです。
 
目先の効率だけ追いかけていれば、終わってみれば返って無駄の山になるってことも少なくはないでしょう。
ハッキリ申し上げて何でもかんでも直ぐに答えを出そうとしない方がいいと思います。
そして、今まであったモノをむやみにぶっ壊さないことです。
 
「無駄なモノをぶっ壊す!」ってのはその時はすごく爽快に感じるかも知れません。
でもね、それがどんなものであろうと一度ぶっ壊れたらもう元には戻らないのです。
後でやっぱり必要なモノだったと後悔してもどうにもなりません。
 
カタチあるモノはいつかは壊れるものです。
なので、全てを現状維持することなど出来ないです。
 
ただ、無駄だからって直ぐに捨ててしまうとたくさん後悔するかも知れないです。
特に心に関すること、魂に関することはあまり軽々に扱わない方がいいんじゃないかなぁって個人的には思います。
 
どう転んでも人間は後悔する生き物ですが、わざわざ自分から後悔のタネを増やす必要はないでしょう。
それに何より効率的な人生が良い一生である保証はどこにもありませんからねぇ。
 
「露とおち 露と消えにし わが身かな 浪速のことも 夢のまた夢」
 
 

『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp