『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

ムダを削ったつもりで『要るモノ』まで削っちまう効率主義

人間万事塞翁が馬って故事があります。
幸は不幸となり、不幸はまた幸となり変転止まるところを知らないって諺です。
その変転が結局どういう結末を迎えるかは誰にも分からないのです。
 
効率主義は短期的に見れば合理的なんでしょうが、それがいつ非効率に転ずるかなんて誰にも分かりません。
変わりゆく『時と場合』にちっぽけな人間という種族が全て対応することなんて出来ないからです。
 
ここでいう効率主義ってのは「いつでも何処でも『ムダ』を省いてスピーディにやるのがカッコいいんだぜ」みたいな考え方のことです。
もっと言えば、物事を上手くやるための単なる道具ではなく、『価値観』としての効率に縛られてる思考のことです。
 
それを個人的にはインスタントって呼んでいます。
私のいうインスタントというのは「何時でも何処でもどんな場合でも単純明快な答えを出していく」という心の在り方のことです。  
テレビのお笑い番組で例えればシチュエーションなんて関係なく「とにかく出てきて3秒でドカンと笑わせなくちゃダメなんだよ!」みたいな感じのね…
 
一言でいえば何よりも『手っ取り早いこと』を最優先させる発想です。 
スピード感と臨機応変さが命みたいなね…
 
で、そうなると『あやふやさ』や『回りくどさ』をヒドく嫌うようになります。
単純明快さが第一なんですよね。
 
料理で言ったら「じっくりコトコト煮込む」みたいな作業は大嫌いなのです。
そんなもの1ミリも必要ないってところに考え方が落ち着きます。インスタントに取り憑かれるとね…
 
(引用はじめ)
今の日本の病理として、
①少ない人数
②少ない予算
③少ない時間
で、120点を出さないと「無能だ無能だ」とあらゆるものをバッシングすることだと思う。
(引用終わり)
 
要は「インスタントにやれないヤツは無能なんだ」って理屈です。
で、遅かれ早かれ「人手が足りない」とか「時間が足りない」とか文句を言い出す気がしますがね…「それはね、アンタたちが自分で自分の首を絞めてるだけなんだよ!」って『単純明快』なお話なのです。
 
とにかく自分らでわざわざ『生きること』のハードルをガンガン上げまくって、「なんて生きづらいんだ!」って言ってりゃ世話はないのです。
からしたら、インスタントってのは「ブラック企業でのブラックな労働を「それくらい出来て当たり前じゃん!」ってドヤ顔で尊ぶような思想」ですからねぇ。
 
そもそも人間の存在自体がこの世界のバグみたいなモノでしょうに…
もし徹底的にムダを省くってのなら、『人間』そのものを根こそぎ省かなくちゃならなくなるんですけどねぇ…
そんなことは無理だから、結局ムダとはつかず離れずで行くしか手はないのです。
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp