『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「陰謀論者って所謂一つのインドア派なんだろうな」って思う理由

世の中には陰謀論的なモノの見方にハマってしまう方が大勢いらっしゃいます。
ここでいう陰謀論的なモノの見方とは「歴史の流れの大枠はフリーメイソン?みたいな一握りの闇の勢力によって意図的に作り上げられているのだ!」というような考え方のことです。
 
そういう考え方に無闇にハマってしまうと『都合の良い事実』にばかりに目が行くようになります。
ここでいう『都合の良い事実』とは自分の考えた陰謀論にとって不都合な部分を取り除いた本当にあった出来事のことです。
実際には都合の良い事実より陰謀論にとって不都合な現実の方が少なくない気がしますけどね…
 
で、陰謀論にハマる人ってのは大抵物事にすぐに単純明快なオチを付けたがる人たちでもあります。
「原因をちゃんと知ることさえ出来れば物事にはいつでも明確なオチが付き、万事上手くいく」って信じていたいのでしょう。
そうやって何でも直ぐにオチを付けたがる人の行き着く『最果て』が所謂『陰謀論』なんだと思います。
 
都合の良い事実をパッチワークのように繋ぎ合わせていけば楽々と陰謀論に辿り着きます。
それで世界がスッキリくっきり見えたような気分になるのです。
要するに「単純明快なオチが付く」ってことです。
 
ただし、単純明快なオチを付けようとすればするほど心は迷います。
何故なら、人の世は何時も曖昧模糊として割り切れないモノとして存在するからです。
 
そもそも『人間社会のあちこちに様々な陰謀が現実に存在していること』と『歴史の演出者みたいな単一的な存在による陰謀が常に歴史の縦軸を一本太く貫いていると考えること』は全然文脈の違う話です。   
「世の中には陰謀ってヤツもあるんだなと単に認識すること」と「陰謀論的なモノの見方を先頭に立てて世の中全体を眺めるのを肯定すること」は似て非なるモノなのです。
 
「陰謀があるってことは即ち『陰謀論』もあるってことだろ!」って結びつけるのはあまりにも短絡的な思考です。
陰謀とは『出来事』であり、陰謀論とは『モノの見方』のことだからです。
それも単純明快なオチを付けたがるが故のモノの見方なのでしょうが…
 
陰謀論の人ってのは多分究極のインドア派なのでしょう。
ごく普通に自然の中で過ごしていれば、この世界が如何に不条理と不確実性に溢れているかを認識せざるを得なくなるからです。
自然ほど移り気なモノはありませんので。
 
あっ、そうか!
だから、陰謀論者の人々はやたらと人工地震だとか人工台風だとか言いたがるのか!
エアコンの効いた都会のビルの机の前でばかり思考を巡らせているからそういう考え方になるのかも知れませんね。
 
自然の中に出てみれば、「歴史を、自然現象を、ごく一部の人間が継続的に長期間にわたって支配しているなんて話」が如何に不可能に近いことか肌身で感じざるを得ないでしょう。
個人的には天気予報も百発百中で当たらないのに人工台風もないもんだと思いますけどねぇ…
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp