『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「神と人とは持ちつ持たれつなのだ」とかいう話

ここでいう所謂カミサマってのは何かと申しますと「これまで世界のどこかで人間によって崇め奉られてきた眼に見えない存在全般」を指します。
そのカミサマの所謂一つの正統性だの妥当性だのってモノには関係なくね。

今回に限らず私がカミサマって言う時はそういうモノのことを想定しているとお考えください。
簡単にいえば「時代や地域に関わらず誰かが神さまって呼んできた眼に見えない存在はとりあえず丸ごと全部カミサマという『ジャンル』に分類しますよ」ってことです。

世の中の多くの人々が想定するいわゆる神さまってのは人間に何らかの御利益を与える存在として認識されています。
ぶっちゃけた話「自分に何か得になることをしてくれるのが神さまだ」っていう理解です。

人間と極めて近しい存在として神さまという超自然的な存在は設定されているのです。
「人間なんて関係ないぜ!」って神さまの話は皆無とは申しませんが、ほとんどないでしょう。
 
で、現実として人間は本当に様々なモノを神さまって呼んできたわけです。
亡くなったヒト、物の怪、オニ、式神、蟲、生き霊などのエネルギー体、それらエネルギー体の合体した得体の知れないモノ、エネルギー体の入った岩とかの物、エネルギー体の入った物のある場所、果ては宇宙人なるモノまでカミサマにしてしまってます。
 
以上のようなこのブログにおける神さまに関する前提を毎回のようにしてきました。
曖昧模糊として、どうにでも解釈出来る神さまという言葉が、まるで万人が共有する真理のように使われていることにむちゃくちゃ違和感があるからです。
 
神さまって言葉ほど自分勝手にみんながてんでんバラバラの意味で使ってる言葉はないと思います。
しかも、てんでんバラバラなのに神さまって言葉を使った途端、みんながまるで『同一のモノ』を指してるような奇妙な気分になるのです。
 
実態は同一どころか真反対のモノを想定して神だと言ってたりするわけですが…
不思議ですよねぇ。
 
こんな言葉を拝見しました。
「神は人の敬いによって威を増し、人は神の徳によって運を添う。」
 
簡単に言えば「神と人とは持ちつ持たれつなんだぜ」ってことなのでしょう。
で、「神は人の敬いによって威を増す」ってことは逆にいえば人間が拝まなけれりゃ神さまは廃れるってことですよね?
つまり、人間から栄養源を得なくちゃカミサマは所謂神でいられないのです。
 
あと、神社・仏閣・教会などに居るモノが全て、みんなが思ってるような『アリガタ〜イ存在』などではないって事実があります。
時にはとんでもなくエゲツない眼に見えないエネルギー体がそこに居たりもするのです。
まあ、それも含めて人の言うカミサマってヤツなんですけどね…
 
 

『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp