『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

予言とルサンチマン

所謂『予言』ってヤツは『当人にだけ都合のいい一発逆転』を求める人の最後の拠り所なんじゃないかと感じています。
少なくともそういう願望にとっては都合の良いモノが少なくないのは確かです。

それはこの世界そのものが一旦ガラガラポンされて、それまであった都合の悪いモノが全て粉々になってから新たな出発をするというような内容です。
ちゃぶ台返しと申しますか、兎に角古いモノは全部ぶっ壊されるわけです。
 
要は破壊と再生の物語を望んでいるのです。別の言い方をするなら、
今の世の中を呪っていると申しますか…

大義名分として「それをカミサマみたいな善いモノがずっと昔から望んでいるのだ!」みたいなモノを前提にしているのです。
終末とか建替え立て直しとかアセンションとか世の中には色んな言葉はありますが、大筋としてはどれも同じかなと思います。

で、以上を一言でいえば「所謂『予言』というのは破壊衝動と破滅願望の産物だ」ってことになります。
心情的には「オレが本気出したらこんなモンじゃねぇ! オレが評価されない世の中なんて全部滅んでしまえ! 滅んだ後はオレ様のパラダイスがきっと来るはずだから!」みたいな感じなんじゃないでしょうか…
 
所謂『予言』というのは破壊衝動と破滅願望の産物であるってのは、予言ってヤツがその人やその人の属する集団のルサンチマンから出来ていることを示しています。
ルサンチマン: 弱者が敵わない強者に対して内面に抱く、「憤り・怨恨・憎悪・非難・嫉妬」といった感情。そこから、弱い自分は「善」であり、強者は「悪」だという「価値の転倒」のこと。
 
あと一ついわゆる予言の特徴は、『虚言』であるということです。
ここでいう『虚言』とは、後付けでどうとでも解釈を変えることができる文言のことです。
 
実際予言と称するモノの多くは、抽象的でぼんやりとした言葉の羅列になっています。
だから、後から起こった出来事に予言の文言を『解釈』でさも当たったかのようにハメ込む作業が可能なのです。
 
実質多くの予言は解釈者とのニコイチのセットになっています。
逆にいえば解釈する人間無しでは予言というモノ自体成立しないのです。
 
結局予言というモノにおいて「純粋な意味での当たるか当たらないか」はさほど問題ではないのでしょう。
予言を為す者あるいは予言を信奉する者において重要なのは、予言に示された未来が叶うか叶わないかです。
 
で、予言に示された未来とは、徹底した破壊と再生の物語です。
そした、それは「今までの気に食わない世界が更地になって、自分好みのユートピアがやってきてほしい」という願望の具現化です。
 
例によって例のごとく独断と偏見ではありますが、予言ってのは本質的にそういうモノだろうと思っています。
そういうモノってのは「根っこにルサンチマンがある」ってことです。

 

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp