『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「人間は本来完璧にできている!」なんていうファンタジー

「すべての事象は最終的に『人間が論理的に理解でき得るモノ』として存在している」という考え方があります。
たとえ今分からなくてもいつかは必ず分かるモノだとね。
 
この「何でもわかって当たり前」という発想は「この世は予定調和の世界だとベーシックに捉えてること」を意味します。
ここでいう『予定調和の世界』というのは「何時でも何処でも誰にでも分かりやすくモノゴトの辻褄ってのは合うものだ」という素朴な信仰に基づいているのです。
 
別の言い方をするなら、それは森羅万象すべての物事に対して(ご自分にとっての)完璧な調和と整合性を求め続けている状態を指します。
またその答えを求められるものだと本気で信じているのです。

ただ、それが如何に博覧強記の者であれ、この世は1人の人間の理解の範疇にスッポリと収まるほど都合よくは出来ていません。
それどころか人類という種にとっても、それはおそろしく難しいことです。

根源的な意味として世界(全宇宙)に調和と整合性があったとしても、人間はその途轍もなく大きな『世界』というジグソーパズルの一部のそのまた一部として存在しているのです。
だから、一人の人間から見れば世の中の出来事は不都合で不条理な出来事の連続に過ぎなかったりします。
 
逆にいえば、世界は人間が考える辻褄や都合の範疇を遥かに超えているってことです。
超えているがゆえに、往々にして世界は理不尽で不条理に見えるのです。

で、最近またこんな文章を拝見しました↓

もしかしたら、人間は本来完璧(自然として)にできていて、だけど、あえて不完全を通して経験し、本来整っていることや繋がっていること、美しいことに気づいていく。そのプロセスが人生なのかも知れない。

人間が完璧などという考え方は必然的に人生のハードルを上げるでしょう。
自分の人生に対しても他人の人生に対してもね…

ぶっちゃけた話いまの世の中生きることのハードルを上げすぎな気がします。

それは個人的にも社会的にも純度100%の完璧さみたいなモノをみんなが求めすぎたせいではないでしょうか?

「人間は完璧ではないのに、そんなにハードル上げてちゃ、そりゃガッカリするだろうな」と個人的には感じるのです。
人間というモノに対する期待値があまりに高すぎます。
 
人間に対する期待値を上げるってことは結局自分に対する期待値を上げてるということでもあります。
自分に純度100%の完璧さを求め続ければ、そりゃ生きづらくもなりますよねぇ。
 
だから、生きにくい世の中を少しでも生きやすくするには、「自分の中の生きることのハードル」を少しでも下げる方向へ持っていくことが肝要です。 
それには、まず「人間に対して『本質的な完璧さ』みたいなモノを求めない」ってことから始めたらいいんじゃないでしょうか。

 
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp