『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

分かりやすい根拠ばかり求めてると『心のバランス』を失う

「すべての事象は最終的に『人間が論理的に理解でき得るモノ』として存在している」という考え方があります。
たとえ今分からなくてもいつかは必ず分かるモノだとね。
 
この「何でもわかって当たり前」という発想は「この世は予定調和の世界だとベーシックに捉えてること」を意味します。
ここでいう『予定調和の世界』というのは「何時でも何処でも誰にでも分かりやすく辻褄ってのは合うものだ」という考え方のことです。
 
逆にいえば、物事に完璧な調和と整合性を常に求めようとするってことでもあります。
また求められるものだと信じているのです。

ただ、それが如何に博覧強記の者であれ、『世界』は1人の人間の理解の範疇にスッポリと収まるほど都合よくは出来てはいません。
それは3歳児に相対性理論を理解しろって言うようなものです。

根源的な意味として世界に調和と整合性があったとしても、人間はその途轍もなく大きな『世界』というジグソーパズルの一部のそのまた一部として存在しているに過ぎません。
だから、人間から見れば世の中の出来事は不都合で不条理な出来事の連続に見えるのです。
世界は『人間という種』の理解の範疇など端から超えているのです。

しかし、世の中の多くの人たちが自分の納得を得られるような心地よい『予定調和の世界』を求めます。
それは一個人にとって「心地よくもなく辻褄も合わない『リアル』から逃れたい!」と多くの人々が願っているってことを示しています。
「この世がとんでもなく理不尽で不条理だ」って『リアル』からね…
 
最近またこんな文章を拝見しました↓
どんなことにもエビデンスを求めるエビデンス至上主義が跋扈していますが、本来エビデンスがあることなんて現実世界の事象のほんの一部です。それをふまえて判断していかないといけない。
エビデンスというのは根拠の外来語のことです。
「何にでも分かりやすい根拠がある!」と考えるのが、『予定調和の世界』を信じる者の典型的な特徴です。
 
しかし、人間にとってこの世界は、ロウソク一本だけ持って一人でうろつく夜の山の中みたいなモノです。
圧倒的に分からないことだらけの場所だってことです。

そんな世界で無むやみにエビデンスとやらを見つけようとすれば、次第に都合のいい答えだけを追い求めるようになります。
そうするとやがて自分にとって不都合な事実は見えなくなるのです。
 
都合のいい答えに囲まれた世界はファンタジーです。
ファンタジーに浸りすぎると遅かれ早かれ人は『心のバランス』を失います。
理不尽で不条理な世界の中で、倦まず弛まず心のバランスを取り続けることが「人が真っ当に生きる道」なのだろうと改めて強く感じる今日この頃です。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp