『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

体験至上主義と「井の中の蛙大海を知らず」ってヤツ

古今東西全ての人間が自分の見たいものを見たいように見てきました。 
「見たいものを見たいように見ている」とは「その人の見ている所謂『現実』というのが潜在意識やら先入観やらによって半ば無意識に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。 
その人好みに取捨選択されコーディネートされない『事実』は何処にもないということなのです。
 
もっと簡単に言えば、「自分が見たいものと見たくないものを無意識に自動で選別する心の装置を全人類が持っている」ということです。
つまり、人間というフィルターを通してる限り「丸ごと全部ありのままに世界が見えるわけはない」ってことなのです。
 
別の言い方をすれば人間は元々主観的な存在だってことです。
純粋に客観的な視点を持つ人間などというものは何処にも存在しません。
 
主観というものには大なり小なり偏りが存在します。
一人一人が見てる『世界』というのにはそれぞれに常に偏りがあるということです。
ここまでが前提です。
 
で、世の中には自分は体験したことがないってことを根拠としてそれを否定するっていう考え方をされる方がいらっしゃいます。
例えば「自分は幽霊を見たことがない。見たことがないから、幽霊なんているわけがない!」みたいな考え方をです。
体験至上主義とでも申しましょうか…
 
体験至上主義の危険性は半径3メートルのマイワールドを『世界』そのものだと勘違いしやすいってところにあります。
所謂「井の中の蛙大海を知らず」ってヤツです。
 
例えばこんな感じで↓
なぜ567は嘘と感じたか? それは、免疫力が誰より低く、人生でインフルエンザに罹患しなかった年はなかったほどの自分が 全く罹らないからである。
これは「新型肺炎デマ説を何故あなたは信じるのか?」って問いに対する答えらしいです。
「自分が罹患しないから!」だとか…
 
この手の体験至上主義に陥ると遅かれ早かれ自分の体験し得ないモノに対して全否定に向かうものです。
その手の人にとっては、自分の理解の範疇を超えたモノは存在しないのと同じだからです。
 
もう一つ別の道としては極端な権威主義に陥るというのがあります。
自分の体験にしか根拠を見出せないものですから、その体験を権威付けすることで正当化を実現しようとするのです。
当然その権威の源は社会的に見栄えの良い他者に頼ることになります。
 
逆に他者による権威を得られない場合はひたすら自分の殻に閉じこもって籠城戦を行います。
ここでいう籠城戦ってのは「他人の意見に耳を閉ざして、ひたすら自分の意見を主張すること」を指します。
一例としては、自分が新型コロナに罹ってないということを盾にして、「とにかく新型コロナなんて病気はこの世には存在しないの!異論は認めません!」ってやるのです。
 
まあ、何にしろ体験至上主義みたいなモノには陥らない方がいいと思いますよ!
ロクなことにならないので…
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp