『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『人間の無知』と向き合うことの大切さ

人間というのは本質的に無知な生き物です。
人間ごときが何でも分かるわけがないのですから当たり前です。
 
でも、知らない部分は何かで補わなきゃなりません。
その何かとは簡単にいえば『想像力』です。 
ここでいう『想像力』とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
 
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが『想像力』を養う第一歩です。
逆に知ったつもりになればなるほど『想像力』を失っていきます。
 
『想像力』とは自分の無知を知ることから始まるからです。
「オレは何でも知ってるんだぜ!」みたいな感じの人は幾ら博識であっても『想像力』が乏しいと考えて先ずハズレはありません。
 
完璧な叡智なんてモノはこの世にはありません。
「思いつく→実験する→多分そうだろうな」って感じで物事を知っていく以外、人間には手はないのだろうと思います。
過去も現在も未来もね!
 
で、この想像力の反対側に有るのが万能感です。
ここでいう万能感とは「この世のすべてを自分はありのままに知っている!」と感じられている状態のことです。
 
そういう状態に憧れ、いつかはそういう状態になれるはずだと信じてる人が世の中には結構多い気がします。
少なくとも「自分は他の人間などより真実に近いところにいる! 物事の可否を計ることの出来る知恵を持っている!」と信じてる人々が大勢いらっしゃるであろうことを昨今のネットなどを見ていると感じざるを得ません。
 
そうじゃなけりゃ積極的に不確かな情報を奇妙な使命感に燃えて拡散する人々がこんなにも多いわけがないと思うからです。
単にデマに踊らされて声を上げている方々は除くとしてね…
 
古今東西全ての人間が自分の見たいものを見たいように見てきました。 
「見たいものを見たいように見ている」とは「その人の見ている所謂『現実』というのが、実は潜在意識やら先入観やらによって恣意的に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。 
その人好みに取捨選択されずコーディネートもされない純粋に客観的な『事実』など何処にも存在しないのです。
 
別の言い方をすれば「自分が見たいものと見たくないものを無意識に自動で選別する心の装置を全人類が標準装備している」ということです。
つまり、人間というフィルターを通してる限り「丸ごと全部ありのままに世界が見えるわけはない」ってことなのです。
 
以上を一言でいえば「人間は元々主観的な存在だ」ってことです。
純粋に客観的な視点を持つ人間などというものは何処にも存在しません。
つまり、人間が人間である限りすべてのことをありのままに知るなんてことは不可能だって申し上げているのです。
 
光あるところに闇がある。
知るという光には必ず無知という闇が付いてきます。
非常時こそ不確かな情報に踊らされず、無知という闇と向き合うことが人の生きる道だろうとわ思うのです。
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp