『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「想像力をなくして心が鈍感になった状態を自信と勘違いする」って話

人間というのは本質的に無知な生き物です。
ちょっと脳みそが大きいからといって何でもかんでも分かるわけがないのです。
 
自分の無知に真摯に向き合えば向き合うほどアマゾンの密林に踏み込んだ生物学者のような気分になるはずです。
『発見』がそこら中に転がっている世界だってことです。
 
アマゾンとか行けば新種の生物がわんさかいそうですからね。
多分人類の知らない生き物がそこら中に当たり前に居るんだと思います。

我々のいるのはそういう世界だってことです。
そういうっていうのは「人間の無知に基づく新発見が溢れる世界だ」ってことです。
 
発見がそこら中に転がってるってのを逆にいえば知らないことだらけだってことです。
もっと簡単に言えば生身の人間ってのは一人残らず無知に溢れているということです。
 
ただ、分からなけりゃ分からない部分を何かで補わなきゃなりません。
そうしなくちゃ先へ進めないからです。
 
その何かとは簡単にいえば想像力です。 
ここでいう想像力とは「知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働き」のことです。
 
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。
人間何となく知ってるつもりになってることが多いので。
 
その為には俯瞰する心の眼が必要になります。
何であれ対象とくっつき過ぎると見えにくいものです。
 
少し離せば全体が見やすくなります。
その見やすい状態が想像力を生み出すのです。
 
物事を俯瞰的に見るためには自分の主観から少しでも離して物事を見ることが大切です。
逆に近過ぎれば想像力は失われます。
 
でも、実際はどうかといえば世の中の少なからぬ人々が「自分は世界の本質を見極めてるぜ」的な雰囲気を何とな〜くぼんやりと醸し出していたりします。
簡単にいえば分かってもないことを『分かったつもり満々』になってるのです。
 
それは自分の主観にべったり抱きついた心の状態です。
主観にべったりになればなるほど、心に掛かるバイアスは強くなりますので…
 
でも、世の中には『心に強いバイアスが掛かった状態』を「ブレない自分を手に入れた!」などと勘違いしてしまう人が少なからずいらっしゃいるようです。
心の視野が狭くなった分、迷いなく思考や行動が出来るからです。
 
で、その心の視野が狭くなった状態を「自信がついたのだ」と錯覚している人もまた少なくない気がします。
実際は己の無知に対して鈍感になった分、本来あるべき『躊躇い』がなくなっただけなんですけどね…
要は「ガサツで無鉄砲な人間に成る」ってことです。 
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp