『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

差別したがるココロと人間至上主義

私の場合「人間って地球で一番偉いんだぜぇ!!」的な世界観を抱いたことがありません。
逆に「人間ってなんて出来損ないの生き物なんだろう」という想いがずっと頭から離れないのです。

 
それは大層な思索探究の末に辿り着いた高邁な理論などではなく、子供の頃から何となくずっと心の奥にあるものなんですよね。
話の前提はそこんところから始まっていることを申し上げておきます。
 
例えば菜食主義の人の頭の中では、人間>哺乳類>魚類>植物という風な構図が出来ているのだろうと思うのです。 
人間至上主義とでも申しましょうか…

スピリチュアルな世界でも似たような価値観をお持ちの方を時折お見受けします。
「人間を頂点とした生物のピラミッドを描き、人間に近いものほど霊的に偉いんだ」という生物観をお持ちの方をね。
実際「亡くなった動物の多くが低級な獣霊になって悪さをする」みたいな話をされる方も散見されますし…
 
もちろんどのような思想信条をお持ちになろうとそれぞれの全くの自由です。
「人間は万物の霊長で地球の王様なんだぞ!」と考えたって自由です。
ただ、個人的にはそういう考え方にはすごく違和感を感じるのです。
 
とにかくスピリチュアルな人ってのは霊魂にまでランクをつけたがる傾向があります。
それを人格ならぬ霊格という名で呼ばれる方もいらっしゃるようです。
 
その霊格によって人の命にも霊的に軽重があるということを堂々と主張されたりもします。
「エゲツないほど差別的なお話だな」と感じるのは私だけでしょうか?
 
これって菜食主義の方々が持つ動物の命が植物の命より上等って価値観と似ているなぁって感じます。
霊格というあまりポピュラーとは言えない価値基準で人の命を計るってやり方と菜食主義って同じ類いのニオイがするなぁ」ってね。
 
差別する人って、ゴリゴリの悪意むき出しの人も当然いらっしゃるでしょうが、ご自身では「自分は至極真っ当なこと言ってる!」と思ってる人も少なくないんじゃないでしょうか?
時には他人を慮る気持ちが乏しいだけで善意のカタマリだったりすることもあるんじゃないかと思うのです。
 
そして、そんな善意のカタマリの人ほどご自分の激しい差別心に気付かなかったりもします。
「小さな親切・大きなお世話」的なメンタルに満ち溢れているからでしょうかねぇ…?

魂の格付けってのは、当たり前ですが人間の格付けです。
人間の格付けをしたがる人ってのは、息を吸うように差別したがるメンタルの人なんだと思います。

対人間であれ、対動物であれね!

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp