『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『操れる系』と『操られたい系』の共依存

「全部とはいかないけど、このよのかなりの部分はテクニカルに操れるんじゃないか!」と考えている人って世の中には少なからずいらっしゃるようにお見受けします。

そういう人々の心の奥底には「やり方さえ間違わなければ人間なんて簡単に操作出来る! チョロいもんだ!」っていう想いがあるのでしょう。
その手のメンタリティを持つ人をごく個人的に『操れる系の人』と呼んでいます。

 
何故「チョロいもんだ!」と思ってるかというと、過去に人を操ることが出来た成功体験を『経験値』として持っているからです。
簡単にいえば、操ることに一度ならず何度も成功したので、人間なり世界なりをナメ切ってるんですよね…
 
例えば目端の利く女の子なら早いうちから『男』の方から手を貸させる手練手管とかを覚えたりするものです。
良くも悪くも『生きるための知恵』としてね。
 そういう経験を積み重ねて所謂『世渡り上手』になった女性は若いうちから「世の中なんてチョロいもんさ!」と見切ったりします。
 
そして、色んなことが自分の思い通りに操れるんだと勘違いし出すのです。
その人が超絶美形なら尚のこと、『世間』のすべてを自分の手のひらの上でコロコロ転がしてるような気分になったりするかも知れません。
もちろんこの手の思考をする人は女性だけではなく、性別・年齢関係なく世界中どこにでもいらっしゃることでしょう。
 
操れる系の人というのは、多くの場合『薄っぺらい人間』と思われがちです。
それは、いつも世渡りのための小手先のテクニックに注力しているので、人間性に厚みが感じられないからです。
 
そんな操れる系ですが、ある種の人々からは熱狂的に支持されていたりします。
それがどういう人か簡単に言うと『操られたい系』の人たちです。
 
これを読んだ人の中にはもしかしたら「なにバカなことを言ってるんだ! わざわざ自分から他人に操られたい人間なんていないだろう!」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
でもね、世の中には「自分は難しいことなんて考えられない! 『スカッと爽やかな賢い人』に自分を引っ張っていってもらいたい!」という風に他力本願を願う人は結構多いのです。
 
大切なことを自分で行わず他人任せにするっていうのは、「他人に操られたい」と言ってるのと変わりません。
『操られたい系』ってのはそういう人たちのことです。
 
そして、『操られたい系』の人と『操れる系』の人は基本的に相性は悪くないです。
「破れ鍋に綴じ蓋」と申しましょうか…
サディストとマゾヒストみたいな関係性ですからねぇ。
 
『操れる系』の人々が『操れる系』でいられるのは『操られたい系』の人々がいつも一定数存在するからではないでしょうか?
まあ、『逆も真なり』で、それぞれが共依存のような関係になっているから成立している心の在り方なのかと推測します。
 
個人的には『操れる系』も『操られたい系』も心がアンバランスなのだろうと感じます。
心のバランスが悪いから依存性を高めるような心の在り方になりやすいのでしょう。
 

 

関連記事 あ
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp