『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「思い込みの激しさをブレない心と勘違いする」って話

人間というのは本質的に無知な生き物です。
ちょっと脳みそが大きいからといって何でもかんでも分かるわけがないのです。
 
自分の無知に真摯に向き合えば向き合うほどアマゾンの密林に踏み込んだ生物学者のような気分になるはずです。
『発見』がそこら中に転がっている世界だってことです。
 
アマゾンとか行けば新種の生物がわんさかいそうですからね。
多分人類の知らない生き物がそこら中に当たり前に居るんだと思います。

我々のいるのはそういう世界だってことです。
そういうっていうのは「人間の無知に基づく新発見が溢れる世界だ」ってことです。

 
発見がそこら中に転がってるってのを逆にいえば知らないことだらけだってことです。
もっと簡単に言えば、生身の人間ってのは一人残らず無知に溢れているということです。
 
ただ、分からなけりゃ分からない部分を何かで補わなきゃなりません。
そうしなくちゃ先へ進めないからです。

その何かとは簡単にいえば想像力です。 

ここでいう想像力とは「知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働き」のことです。

 
先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。
人間何となく知ってるつもりになってることが多いので。
 
その為には俯瞰する心の眼が必要になります。
何であれ対象とくっつき過ぎると見えにくいものですので。
 
見る対象を『自分』からほんの少し離すだけで随分全体が見やすくなります。
 物事を俯瞰的に見るためには自分の主観から少しでも離して物事を見ることが大切ってことです。

その見やすい状態が想像力を生み出すのです。

 
でも、実際はどうかといえば世の中の少なからぬ人々が「自分は世界の本質を見極めてるぜ」的な主観バリバリな雰囲気を醸し出していたりします。
そんな自分の主観をゴリゴリと強気に押し通すスタイルが、ポジティブでカッコいいと本気で信じている人たちが世の中には結構いらっしゃるってことです。
 
それは自我が肥大化しやすい心の在り方です。
自我が肥大化すればするほどに、心に掛かるバイアスは強くなります。
 
簡単にいうと思い込みが激しい状態になるってことです。
己れの狭〜い主観の中で物事を性急に決めつける状態のことです。
 
でも、世の中にはそんな『思い込みですぐに物事を決めつけてしまう状態』を「ブレない自分を手に入れた!」などと勘違いしてしまう人が少なからずいらっしゃいるようにお見受けします。
実際は想像力がなくなって心の視野が狭くなっただけだったりするんですけどね…
己れの無知を知ることはホント大事だと思います。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp