『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

言葉を独自解釈する人には気をつけた方がいいです

眼に見えない世界のことはハッキリとした裏が取れません。
なので、言いたい放題になりがちです。

だから、誰かの言ってることが真っ当かどうかを判断する場合何らかの物差しが必要です。
私にとっては但し書きってのが一つのバロメーターになります。

『タダシ書き』が付けば辻褄が合わないことでも何とな〜く辻褄が合ったような気になりがちだからです。


タダシ書きってのは往々にしてダブルスタンダードの隠れ蓑として使われます。
ここでいうダブルスタンダードというのは「同じようなことをしていても自分は何時も正しいけど相手は間違っている」という風な矛盾した考え方のことです。
 
このダブルスタンダードの大きな問題としてはそれにハマっている人の多くが自分がダブルスタンダードだとは思ってないというところです。
「自分は何時も真実の側にいる」と信じているゆえにそうなるのだと思います。
 
で、辻褄が合わなくなります。
そして、辻褄が合わなくても気付かないのです。
 
何故かといえば考えることにタダシ書きが多いからです。
タダシ書きが付くことで何とな〜く辻褄が合ったような気分になれるのです。
 
例えば「自分の拝んでるのは本当の稲荷のキツネだけど、誰それの拝んでるのは邪悪な妖狐である」みたいなことをおっしゃる方がいらっしゃいます。
「キツネは神さまです。ただし中には妖狐ってのがいてそれは妖怪なんです」ってな話です。
以上のように但し書きを付ければ解釈変更は幾らでも出来ます。


で、「スピリチュアルは基本全部偽物である。ただし、私のスピリチュアルだけは本物なのだ!」そんな感じのことを本気で信じてしまう人も出てきます。
スピリチュアルな世界にはそんな感じで、自分以外の偽物のスピリチュアルの間違いを糺す糾なんて方が結構多いです。

最近またこんな文章を拝見しました↓

霊力を生身の人間が使うと、脳が疲労します。生きている間は霊体と肉体は連動するので、これは避けられません。霊格 がどんなに高くても、生身の限界が先にくるということです。その限界を無理やり超えると、たぶん死にます。

引用文の霊力とか霊格とかいうのはこの方独自の解釈をされているみたいです。
この既成の言葉の独自解釈というのは但し書きの温床となりやすいモノです。
一般的な解釈で理解しようとすると「いや、それは違う!本当の意味はこうだ!」とゴールポストをいくらでもずらせるからです。

スピリチュアルに限らず、分かりにくい一般的でないワードや言い回しを突然ぶっ込んでくる人がいたら眉に唾をつけた方がいいと思います。
何かをゴマカすためにやっていることが多いからです。

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp