『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

辻褄を合わせるための道具としての『タダシ書き』

眼に見えない世界のことはハッキリとした裏が取れません。
なので、言いたい放題になりがちです。

だから、誰かの言ってることが真っ当かどうかを判断する場合何らかの物差しが必要です。
私にとっては但し書きってのが一つの物差しになります。
『タダシ書き』が付けば辻褄が合わないことでも何とな〜く辻褄が合ったような気になりがちだからです。
 
例えば「自分の拝んでるのは本当の稲荷のキツネだけど、誰それの拝んでるのは邪悪な妖狐である」みたいなことをおっしゃる方がいらっしゃいます。
「キツネは神さまです。ただし、中には妖狐ってのがいてそれは妖怪なんです」ってな理屈です。
以上のように但し書きを付ければ解釈変更は幾らでも出来てしまいます、
 
とはいえ、但し書きが全部ダメだっていうわけではありません。
物事には時に例外はあるものですからね。
 
でも、例外を抜け道のように使って、強引に話の辻褄を合わせようとするのはオカシイです。
それって詭弁ですので。
 
例えば先ず「近いうちに未曾有の天変地異が日本に襲いかかります!」とか予言めいたことを語ります。
 「ただし、大きな祈りが実践され成就すればその天変地異は回避されるでしょう」と続けるのです。
 
どう転んでも絶対当たる予言の出来上がりです。

強引に辻褄を合わせるってのはそんな感じのことです。

そして、そんな感じの言い回しやら論理展開やらは世の中にはたくさん転がっています。
別にスピリチュアルに限らず、テレビや新聞などのマスコミとかにもね。

本物を見分ける一番簡単な方法は、但し書きの質を見ればいいのです。
その必要がなさそうなのに、やたらと「ただし」と付け加えるなら要注意です。

あと、どうとでも解釈出来る『持ってまわった言い回し』や『一般的ではない抽象的な言葉遣い』を意図的に使っていないかと見るといいです。
相手に明確な言質を取らせないためのテクニックだったりしますから。

例えばこんな風に↓

肉体のある生命体の霊体は、肉体を雛型として形成されます。 なので霊体は肉体と同じような姿をしているのが多数派です。 しかし人間以外の生命体の霊体を持ち越して、人間以外から人間に生まれ変わるケースもあります。 その場合は、肉体の姿と霊体の姿は大きく異なる場合があります。
まず霊体 (一般的ではない抽象的な言葉) ってのが意味不明ですよね。
で、要約すると「霊体は肉体と基本的に似ている。ただし、大きく異なる場合もある」ってことのようです。
 
結局似てても、似てなかったとしても、どちらでもすんなり話は成立します。
つまり、ここでは但し書きはリバーシブルに話を成立させるための道具として使われているのです。
「こういう話の展開の仕方をする人には要注意だ」と個人的には強く思っている次第です。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp