『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『人生100年時代』とかいうパラレルワールド

「生きてる間にどれだけ良い想いをして、死というゴールまで無事逃げ切れるかどうか?」が人生の勝ち組を目指す人々の『関心の中心』を成しているように思います。
「どんな生き様であってもテクニカルに健康で長生きしたヤツが勝ち! 早く死んだ方が負け!」ってな発想がです。
 
むやみに死に急ぐ必要はもちろんありません。
でも、そういう世俗的な成功哲学としての『健康』ってモノを至上の価値だと信じる気にはどうしてもなれないのです。
 
ここでいう世俗的な成功哲学としての『健康』とは「人生80年のゴールを社会的な勝者として迎えたい!」という欲望の行き着く果てのことです。
ある意味唯物論の極北です。
 
例えば平均寿命とまで行かなくても少なくとも80歳くらいまでは生きないと何だか「早すぎる死」のように扱われる傾向が世間的に見られます。
個人的にはそこらへんにスゴく違和感を感じるのです。
 
「平均寿命まで生きる」ってことの価値を全部否定するつもりはありません。
ただ、「それが何よりも優先される『価値』か?」と問われれば「それは違うんじゃないか」ってどうしても感じてしまうのです。
 
例えば60歳代くらいでお亡くなりになった方に対して喫煙や飲酒をしてきたから長生き出来なかったみたいなことを言うのは如何なものかと思うのです。
一つは不健康なことに対する不寛容さ、もう一つはその人の寿命の長さについての不寛容さが気になるのです。
ぶっちゃけた話誰もが完璧なまでの『健康』と長寿を求める世界って何だか窮屈で生きにくそうです。
 
以上のような話を以前に書いたことがあります。
書いた時はまだコロナ禍前で、その後こんなに息苦しく窮屈な世の中がやって来るなんて想像はしておりませんでした。
 
世の中は人々に過度に健康を求める一方、「人生80年は当たり前!」みたいなイメージの世界は終焉を迎えました。
確かに終焉を迎えたと思ったら、最近またこんな文章を拝見したのです↓
人生100年時代」を有意義に過ごし、夢や目標の実現に必須の(後略)
本当の本当に「人生100年時代」がやって来るなんて考えてるのだとしたら、その方は「コロナ禍なんてなかった世界線」に生きていらっしゃるんじゃないでしょうか?
少なくとも心はどこか他のパラレルワールドに住んでいるように私には見えます。

最近は明らかに平均寿命は下がっていっているように感じます。
そうじゃなくても、これからは長生きをするのには一層厳しい時代になっていくのは確かでしょう。

この先はごくごく一部の人たち以外はますます短命になっていくんじゃないでしょうかねぇ?
最先端の高額医療とか、一般人には手に入らなくなるであろう高価な自然な野菜や肉の食事とか、そういうことが当たり前に出来る人間だけが超高齢(100歳超)まで生き残れる世の中になるってことです。
「人生70年まで生きられたら御の字」って時代が見えてくるのも、もうすぐなような気がしています。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp