『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

植物という『生き物の在り方』と弱肉強食というリクツ

当たり前ですが、植物も生き物です。
心もあれば魂もあります。
人間の持っている心や魂とは大分違うものですけどね。 


「心がある」というのは植物が石ころみたいに何にも感じないわけではないということです。
「魂がある」というのは無生物のようにエネルギー的に中身がガランドウではないということです。

なので、植物にも個性があります。
同じ種類だからといってコピーされたみたいに同質ではないのです。

この「植物には個性がある」ってことを認識してる人は随分少数派なような気がします。
多くの人々にとっては植物はどれも同じような物にしか見えていないのかも知れません


動物好きな人なら犬や猫でもみんなそれぞれ個性があることを皮膚感覚で知っています。
同じ種類でも全く同じ個体は一匹もいないということについてね。

樹木でもそれは同じなのです。
この世に同じ人間が二人といないように、同じ樹木は二本は存在しません。
その木は世界中どこを探したってその木しか無いのです。

植物にココロがあるとすれば、そこには感情があるのです。
喜びも悲しみも怒りもあるってことです。
もちろん人間とは感情の在り方は随分違うのでしょうけどね。

ただ、同時に植物という大きな塊として共鳴しあい繋がりあってもいます。

植物同士の繋がりは個体としてバラバラに存在しながら、同時に全体にも常にアクセスが可能な状態にあります。
繋がるべき状況になれば自然と繋がるべき所へ繋がっていくように出来ている感じです。

そういう意味では人間を含む動物よりずっと風通しの良い生き物であると感じます。
動物というのは植物に比べると遥かに個体と個体の間が分裂しているんじゃないでしょうか?

良くいえば個としての意識が高いのです。
人間社会でやたらと競争が謳われるのも、この個としての意識によるところが大きいと思います。


個と個がぶつかり合うこと、敢えて美しげな言葉で申し上げれば切磋琢磨することを手放しで善とする考え方が根底にあるんじゃないでしょうか?
そんな気がします。

いまの世の中、人間の多くがこの世は弱肉強食なんだと信じています。
個としての意識ばかりを肥大化させるとそういう風に世界が見えても不思議はないです。

ただ、もしそんな考えに疲れたなら、一度木を見たり、植物を感じたりしてみたら如何でしょうか?
また別の世界があることに気づくこともあるかも知れません。

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 

↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp