『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

自分の中から湧き出てくる『違和感』は大切です

 先入観ガチガチな人が使いがちな言葉或いは考え方に「気のせいだ」ってのがあります。
日常的に対してもよくそういう言葉を使う人は、自分の考えと大きく違う事象については「気のせいだ!」「見まちがいだ!」「勘違いだ!」と捉えがちです。
自分の感覚を素直に感じず、起こった出来事を先ず自分の思考の枠に何とか当てはめようとするから、そうなるのです。

それを日常的に繰り返せば必ずその人の感覚は鈍くなっていきます。
わざわざ鈍くなるようにクセ付けてるから当然っちゃ当然です。
 
勘を働かせるためには五感の鋭さが必要であり、五感の鋭さを鈍らせないような心の在り方が必要になってきます。
勘を生まれる過程で必ず理屈を飛び越えて感覚的に何かを知るということが起こるからです。

この「理屈を飛び越えて感覚的に何かを知る」ということに素直になれるかどうかが勘を働かすための重要な要素になります。
すぐに「気のせいだ!」「見間違いだ!」「勘違いだ!」とやってるとその心の素直さが劣化してしまいます。

「理屈を飛び越えて感覚的に何かを知る」ためには日常に根ざしたありふれた平衡感覚を大切にすることが重要です。
それは例えば「(理由は分からないけど) 何だかこれ食べたら危ないぞ⁉︎」というイヤな予感や「(特に何があったわけではないけど) この店何か良くないなぁ(ー ー;)」という肌感覚のことです。
生きるためにこの世の動物に遍く与えられた危機察知能力と申しましょうか…


つまり、勘ってのは選ばれた特別な人だけが持つ特殊能力などではないということです。
それどころかどこにでも誰にでもある、もっと言えば人間以外の生物も持っている生きるためのチカラです。

繰り返しになりますが、いざという時の危機察知能力というのはごく普通の日常生活の中にある平衡感覚に支えられています。 
つまり、平衡感覚を磨くことが『勘』を鋭くすることに通じるわけです。  

勘についてこれまで以上のようなことをブログに書いてきました。
一言でいえば、「理屈をこねくり回すより日々『日常的に感じること』の方を大切にした方が良いよ」って話です。
で、最近こんな文章を拝見したのです↓
自衛隊で教わったことですが「よくわからない違和感を大切にしろ」という話があります。「よくわからないけど何かおかしいぞ?」と感じた時は一度立ち止まってください。自分が気がついていない過去の経験から違和感を感じることが多いです。全てにおいて「何かあやしいな」は立ち止まるサインです。
この「よくわからない違和感を大切にしろ」ってお話は、私のいう勘を大切にするって話とよく似ているなと思いました。
そして、自衛隊のような危険が少なくないお仕事では、やっぱり『そういう感覚』は当たり前のように大事にされているんだなと改めて感じられたのです。
自分の中から湧き出てくる違和感は大切にすべきだとね!
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp