『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

中二病と『啓蒙したがる人』

つくづく中二病とスピリチュアルってのは親和性が高いんだなって感じる今日この頃です。
てかスピリチュアルに流れつくような人ってのは、そもそも中二病の傾向が強いってことかもしれません。
中二病とは要するに「自分が世界の主人公で、この世界は自分を中心に回っていて、自分の世界観を強く反映した行動や言動をとってしまう状態」の事。
要は「私はお前ら一般人とは違う『特別』な人間なのだ!」というニオイをプンプンさせてる状態が中二病って事です。
「如何にも自称霊能者の人とかが信じてそうなこと」ですよねぇ。


まぁ、自称霊能者の人が全員中二病だとは思ってませんし、そう申し上げる気もありませんけどね…
ただ、その界隈には「オレの能力はチートだぜ!」って思い込んでる人は多そうです(ー ー;)

スピリチュアルとは、歳をとった中二病の人々が少なくとも仲間内では奇異な眼に晒されず生きていける最後の楽園だと思います。
だからこそ、スピリチュアルってのは中二病的な要素に満ちているのです。

以前以上のようなことを書いたことがあります。
で、最近またこんな文章を拝見しました↓
ここのブログの閲覧者の中に、ヒーリングスクールや霊視力開発の教室などに通っている方がいるそうですが、この記事に関しては全く役にたたないと思います。 大変申し訳ないですが、レベルが違い過ぎます。
おおよそ何をおっしゃりたいかを推測するに、「自分のブログに見て、やり方とかを我流で模倣しようとしている人間がいるようだけど、真似することは出来ないよ!」って話のようです。
まあ、そこまではいいのですが、次の文章が強烈に中二病くさいのです。
 
「大変申し訳ないですが、レベルが違い過ぎます。」
一見言葉遣いは丁寧ですが、これって「オレとおまえじゃ出来が違いすぎて、話にならないぜ!」って意味ですよね…
 
問題はこれが慇懃無礼にケンカを売っているのではないらしいことです。
一番問題なところは「あなたと私では霊能力のレベルが段違いなので、下手に関わるのはやめときなさいよ!」と本気で忠告してるつもりなんだろうなってところです。
 
多分ご本人としては善意のカタマリなのでしょう…
中二病と善意がその人の中でいびつな合体をしているのです。
これって啓蒙しだかる人になりやすいパターンです。
 
世の中には「周りの人間より自分は本質的に優れているんだ!」という根拠のない優越感を熱望し、手に入れたと考えている人がいらっしゃいます。
私はそれを『ラリった状態』と呼んでいます。
 
そして、その『ラリった状態』はたびたび「自分は無知蒙昧な人間を啓蒙していいんだ! いや、むしろ啓蒙すべきだ!」という傍迷惑な使命感を誘発したりします。
そういうモードに突入した人を『啓蒙しだかる人』と呼んでいるのです。
啓蒙しだかる人』の善意の情熱はとかく厄介なものです…(ー ー;)
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp