『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

マウンティングしたがる人のココロのカルト化

世の中には時々何の注釈も無しで独自の用語とか考え方を語られる方がいらっしゃいます。
特にスピリチュアル〜な世界には多い気がします。
まぁ、スピリチュアルに限ったことではありませんがね。
 
「みなさんご存知のように」みたいな前置きをおっしゃるならまだマシで、ご自分の頭で考えた通りをいきなり文章にしてみたりされるのです。
つまり、『認識の共有』を非常に軽視するわけです。
 
例えば『ヒーリング』だの『波動』だのと書いてあってもそれぞれ相当に意味合いが違ってたりします。
だから、私の場合は「ここでいう〇〇はこういうことを表しています」みたいに前提を付けて語ります。
そうしないと最低限の『認識の共有』も出来ないと思うからです。
 
ハッキリ言って、スピリチュアル〜な世界ってただでさえ世間一般からズレた怪しげな眉唾なことを語ってるわけです。
そこにある言葉や概念は誰もが「ああ、あれか!」と分かるような共通の認識なんてない『あやふやなもの』がほとんどです。
 
だから、特殊な用語を何の注釈も付けずに当たり前のように語ってくるスピリチュアル〜な人がいたらその時点で眉に唾付けて話半分に聞いた方が良いと思います。
もちろんこれってスピリチュアルだけではなく、一般的でもないカタカナ語をやたらと使いたがる『頭のいい人』にも当てはまりますがね。
 
とにかく「私の言ってることは全部真実だから、みんなは勉強して遅れずについて来てくれよ!」みたいな雰囲気を醸し出してる人や集団は危険です。
一言でいえばカルトっぽいってことです。
 
カルトって言っても別にコテコテの宗教とは限りません。
自己啓発系や能力開発系の一部にもカルトっぽい集団はあったりしますので…
 
「カルトっぽい」くらいで止まっているうちはまだいいのですが、独善的で一方的に自らの所謂一つの『真実』を語りたがる人間は、自分の話にみんなが耳を傾けないって分かると途端に閉鎖的で攻撃的になります。
そうなるともう他人の言うことは聞かないです。
「オレが正しい! オレの言うことを聞け! 分からなければ分かるまで勉強して来い!」って感じになるのです。
 
カルトっぽい考え方をする人ってのは「自分は絶対的な真実を知っている! 真実の側にいつも立っているのだ!」って想いが元々強いです。
だから、考え方がカルトっぽい人ほど「ご存知のように」感が話せば話すほどムンムンと溢れてくるのです。
自分はいつも「世界の中心で真実を叫んでる」と思ってるからです。
 
ここでいう「ご存知のように」感というのは「これくらい当然知ってるでしょ? えっ、知らないの?信じられな〜い!」って感じのことです。
「ご存知のように」感が強い人ほど他者に対して、意識的か無意識かを問わず、マウンティング行動を取りがちなので、イヤな想いをしたくないのなら出来るだけ近付かない方が無難です。
「真実を啓蒙してやる!」って感じで、マウンティングするのが相手のためだと勘違いしてる人も少なくないので…
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp