『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

仮定盛りと宇宙人

私の造語に『仮定盛り』ってのがあります。
「こうに違いない!」という思い込みを土台にして、その上に「ならば、こうなるはずだ!」という仮定の話を『ブレない真実』のように盛り付けていくっていうやり方を表す言葉です。
 
で、盛り付けた話は仮定のはずが直ぐにその場で「そうに違いない!」という『確信』に変質していきます。
っていうか盛られてる途中で、もうすでに『ブレない真実』のように扱われていますけどね…
 
そして、またその『確信』の上に仮定の話が盛られていくのです。
ネバーエンディング盛り盛りストーリーです。
まぁ、思い込みと決めつけのコラボレーションですけどね…
 
思い込みと決めつけのコラボはやがてイリュージョンへと成長していきます。
そのイリュージョンは成長を続ければ、映画マトリックスに出でくるような本物と見紛うばかりの『仮想現実』にまで盛り上がります。(その人にとってはですが)
 
で、この仮定盛りにおいて一番問題なのは、根拠のないことを盛りつけること自体より『自分がどこまで話を盛っているのか、ご本人でさえ分からなくなること」です。
盛ってる意識がなくなると申しましょうか…簡単にいえば自分のウソを自分で信じるようになるのです。
 
で、今スピリチュアル界隈で大流行している何でもかんでも宇宙や宇宙人に結びつける言説もこの仮定盛りで成立してるんだろうなと思うのです。
ていうかその実例を発見しました↓

地球人は宇宙の中でおそらく、特異的にテレパシーの退化したレアな種族です。理由のひとつはテレパシーに対して否定的な環境の中で育つからです。もうひとつは、明け透けになることを恐れ、他人を騙せなくなることを嫌うからです。

最初から「宇宙人には遍くテレパシーがあるのだ!」っていう仮定からスタートしてきます。
まぁ、盛っている最中からすでに『普遍の真実』として扱われてるんですけどね…(ー ー;)
 
そして、その普遍の真実?から出発して「地球人はテレパシーが退化している」という第二弾の仮定 (ご本人の中では真実) をぶちかますわけです。
その上でテレパシーが退化した理由をドヤ顔で解説されるという仮定盛りの三段重ねを見事なまでに決められています。
 
というか例によって例のごとく独断と偏見のお話ですが、スピリチュアル・宇宙人と並べたらその後必ずと言っていいほど仮定盛りが来ると言っても過言ではないと個人的には思っています。
もう少し分かりやすく言い換えると「スピリチュアルで宇宙人大好きな人は大抵話がぶっ飛んでる!」ということです。
 
そうして見ると宇宙人ってのは仮定盛りをする上での最強のジョーカー (万能の切り札) なのかも知れませんねぇ。
「宇宙人って言葉を出せばどんな無理筋な話も成立する!」みたいなね…
 
宇宙人に限らず、今のご時世『新型肺炎デマ論』とか「自分らこそが最強のジョーカー (普遍の真実)を握ってる!」みたいに信じこむ人がやたら増えてる気がするのです。
個人的には、そういう『仮定盛りでデコレーションされた心のファンタジー』に浮き足立ってる感じの人たちが減っていくような世の中に早くなればいいのになぁと願っています。
 
 
 
『このブログを浄化します』 

 
募集中‼  
 
 

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp