『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

無知の知と「自分は『世界』の全てを知っている!」という万能感

眼に見えない世界に真摯に向き合えば向き合うほどアマゾンの密林に踏み込んだ生物学者のような気分になるはずです。
『発見』がそこら中に転がっている世界だってことです。
 
アマゾンとか行けば新種の生物がわんさかいそうですからね。
多分人類の知らない生き物がそこら中に当たり前に居るんだと思います。

我々のいるのはそういう世界だってことです。
そういうっていうのは「人間の無知に基づく新発見が溢れる世界だ」ってことです。
 
発見がそこら中に転がってるってのを逆にいえば知らないことだらけだってことです。
もっと簡単に言えば生身の人間ってのは一人残らず無知に溢れているということです。
 
でも、実際はどうかといえば所謂スピリチュアルな世界の人々の多くが「自分は見えない世界の全てを知り尽くしているぜ」って感じを醸し出しています。
簡単にいえば分かったつもり満々な感じです。
 
そもそも所謂『スピリチュアル』というモノ自体が人間という種族に対する万能感が半端なく強いんだろうなぁと感じるのです。
逆にいえば人間という存在のバカさ加減をナメてるんだと感じます。
「俺たち人間ってのはきちんとスピリチュアルな理解を得られさえすればテクニカルに何でも出来ちまうんだぜぃ!」みたいな感じと申しましょうか…
 
何処かそういうニオイを漂わせているのが所謂『スピリチュアル』な人達ではないでしょうか?
「スピリチュアルな叡智をお手本通りキチンと持てるようになれば、最終的には何でも『分かる』ようになりますよ」って風なね…
 
個人的には人間ってのは (スピリチュアルな方々の予想を遥かに超えて) もっとずっとバカだと思っています。
もちろん自分も含めてね。
 
例えていえば人間ってのは西遊記に出てくる「お釈迦さんの手のひらの上の孫悟空」みたいなものです。
それ以上の存在だと思ってしまった時点で心は結構迷子になってるんじゃないでしょうか?
 
で、またこんな感じの文章に出会いました↓
世界の真理や地球の真実を知りたくて様々な文献を漁りましたし、潜在意識や魂のことだけではなくて世界の闇の部分にも向き合ってきましたし、その中で衝撃的な事実もありましたし受け入れるのに時間がかかったものもありました。
まだ知らないことはあるとは思いますが、今のところ調べ尽くした感があります
「調べ尽くした感」って言葉がスルッと出てくる時点で、すでに相当ファンタジーな世界に入り込んでるだろうなと感じます。
本来なら色んなことを知れば知るほど「自分はな〜〜んにも知らないんだな!」ってことを否応なく思い知るはずだからです。
 
これってまさに「自分は世界の果てまで飛んでいけた!」と思い込んた孫悟空と同じ境地ですよねぇ…
そう考えると『無知の知』を提唱したソクラテスってホント偉大なんだなと改めて思うのです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 
 
 
募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です 
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 
 

※ お知らせ

現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 
営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp