『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「オレの若い頃はぁ」とかすぐに言い出す懐古趣味

とにかく「昔は良かった!」っていう人がいらっしゃいます。
堕落した『現在』と理想郷であった『過去』を対比させるような心の在り方です。
 
まぁ、そもそも過去が理想郷であるのかどうかってのが分かりませんけどね…
そして、もし万が一過去が理想郷であったとしても今となっては『失われた楽園』でしかないのです。
 
儒教のように「理想は全て太古の昔にあり、人はその時代に戻ることで賢者としての知恵を手に入れることが出来る!」なんて考え方は個人的には全くのマヤカシだと思っています。
最初のボタンからすでに掛け違えてると感じてしまうのです。
 
昔の人は立派で純粋で、今の人間は心も身体も堕落してしまったと考えているのかも知れません。
「時代を経るにつれ世界は段々ダメになる」って考えるのは仏教の末法思想ユダヤキリスト教の終末思想もそうですし、よくある考え方なのでしょう。

 
からしたら、時代が進むほど世の中なり人間なりがダメになるって考えるのは、「年老いていく『自分』をただ呪っているだけ」のように映ります。
本当は大して良くもなかった昔をことさら美化するのは、しょぼくれてしまった今の自分を自ら叩いているのと変わりませんから…
 
個人的に、そういう「とにかく昔は良かった!」系の話をしたがる人には若い頃から違和感がありました。
そして、歳を取った今でも「昔は良かった!」とかあまり思えないのです。
 
あと一つ思うのは、「昔は良かった!」って言う人の中には、昔を知らない若い人にマウントを取りたいって人もいらっしゃる気がします。
「オレたちの若い頃はなぁ、お前らみたいに軟弱じゃなかった!」みたいなことを言うのは典型的なソレです。
 
そうでなくても、世の中には次から次へと他人を下げようとされる方がいらっしゃいます。
そういう方々は心の何処かで他人を下げれば自分という存在が相対的に上がると思ってらっしゃるのでしょう。
 
ここでいう「下げる」というのは相手の価値を落とすという意味です。
「他人の評価や批判をしちゃいけない!」なんてことを言うつもりは全然ありませんが、他人を幾ら下げたって自分は上がらないのです。
 
ていうか他人を下げれば下げるほど自分はそれ以上に堕ちていくでしょう。
堕ちるというのは、心も波動も下がるってことです。
 
そういう『他人下げ』の道具としても「自分の若い頃は」ってのはよく使われます。
それは大抵ノスタルジー濃度の高いファンタジーなんですけどね…
 
結局昔を上げて今を下げるのは、自分を上げて他人を下げたい人の方便です。
自慢話が好きなタイプの行き着く果てです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp