『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「汚れた過去をノスタルジーで上書きする」って話

とにかく「昔は良かった!」っていう人がいらっしゃいます。
堕落した『現在』と理想郷であった『過去』を対比させるような心の在り方です。
 
まぁ、そもそも過去が理想郷であるのかどうかってのが分かりませんけどね…
そして、もし万が一過去が理想郷であったとしても今となっては『失われた楽園』でしかないのです。
 
儒教のように「理想は全て太古の昔にあり、人はその時代に戻ることで賢者としての知恵を手に入れることが出来る!」なんて考え方は個人的には全くのマヤカシだと思っています。
最初のボタンから掛け違えてると強く感じるのです。
 
昔の人は立派で純粋で、今の人間は心も身体も堕落してしまったと考えているのかも知れません。
「時代を経るにつれ世界は段々ダメになる」って考えるのは仏教の末法思想ユダヤキリスト教の終末思想もそうですし、よくある考え方なのでしょう。
 
からしたら時代が進むほど世の中なり人間なりがダメになるって考えるのは、「今ここにある自分の不遇を呪詛してるだけだろう」と感じるのです。
大して良くもなかった昔を持ち上げることで、しょぼくれた過去の自分も美化出来るって寸法です。


で、最近上記のような過去賛美とは別に過去を自分に都合の良いように書き換える人っているんだなって事例を拝見したのです。
あくまでもその人たちの頭の中で書き換えられているだけですがね…
例えばこんな風に↓
「90年代はそういう時代だった」って言い方でかばっている人居て唖然とした。 何言ってるの。同じ時代を生きてたけど、その時代もイジメはダメと言われてきてたよ。 単に、加害者が「そういう時代だった」って認識しているだけで、当時から正しい認識をもってなかっただけ。
イジメは昔も今も未来もダメに決まっています。
「昔はその程度のことは許されていた」なんてことはないのです。
この文章では深掘りしませんが、以上がイジメについての大前提とします。
 
ただ、イジメを擁護したい人の中には「今となってはダメなんだけど、昔はそういうことよくあったんだよ(だから、もう水に流せよ)」みたいなニュアンスのことをおっしゃる人がいらっしゃるようです。
それって昔は少々のイジメは社会的にも許容されてたと言いたいんでしょうね。
「時代が違うんだ」と言って時代そのものを免罪符にしようとする考え方です。
 
実際ノスタルジー濃度が高くて頭がファンタジーになってる人の中には、そういう理屈を本気で信じてしまってる人もいるような気がします。
自分が体験した昔という時間を脳内で都合のいいように書き換えて、自分自身も信じ込んでしまうような人がです。
 
誰だって過去を自分に心地良いように書き換えるものです。
それこそがノスタルジーですからねぇ。
ただ、あまりにも度が過ぎるとノスタルジー濃度が高すぎるココロの世界から帰ってこれなくなるかも知れないのでお気をつけください。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp