『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

心の鈍感さと大和魂

日本人は大切なモノを随分と長い間置き忘れてきた気がしています。
その大切なものを敢えて古い言葉で表現するなら『大和魂』と呼べるでしょう。
 
一般的に『大和魂』と言えば、何だか酷く時代錯誤で、政治的に手垢の付いたグロテスクな印象の言葉として扱われることが多いです。
なので、過去の禍々しい『軍国主義の悪夢』を象徴する言葉として捉えている方も少なくないのではないでしょうか?
 
しかしながら、本居宣長の歌にも「敷島の大和心を人問はば朝日ににほふ山桜花」とありますように、元々『大和魂』というのは、血と硝煙の匂いのする『荒事』とは遠く離れた『たおやかな心』を現した言葉です。
そして、波動的に見ればそれは太古より日本にある土着の『人を人たらしめる波動』のことを指し示しています。
 
もしどうしても大和魂ってのに抵抗感があるようなら、例えば『敷島スピリット』とか別の名前で呼べばいいんじゃないでしょうか。(別に推奨はしませんが…)
大事なのは名前ではなく、その本質ですから!
 
『人を人たらしめる波動』は大切にしてほしいと心から思うのです。
『人を人たらしめる波動』こそ人間らしさの根源ですので!
 
ここでいう『人間らしさ』とは「他者に対する想像力を持っている」ということです。
で、想像力とは己れの無知に対する自覚とそれを基にした一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。
 
知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きが、他者の痛みや苦しみまた喜びや希望などに対する敏感さを生むのです。 
その敏感さこそが『人間らしさ』の素になるモノです。

慮るチカラが弱いというのは心の視野が狭いということです。 
人間心の視野が狭くなるほど周りのことなんて見えなくなります。 

視野の狭い人は思い込みが激しいです。 
想像力とは正反対の意味での思い込みです。 

思い込みが激しい人は他人の感覚・感情をあまり受け入れられません。 
理屈ではなく、それこそ感覚・感情として受け入れられないのです。
一言でいえば他者に対して色んな意味で『鈍感』なのです。
 
とはいえ慮るチカラが強いと見なくないモノや聞きたくもないことを感じてしまうことも少なくないでしょう…
それがイヤで「鈍感になりたい!」って望む人も出てきます。
 
激烈に競争する社会を生きていくためには鈍感さが『ある種のチカラ』になるのも事実です。
感受性を削り取る代わりにダメージに対するショックアブソーバーのようなモノを手に入れられるからです。
 
ただ、自ら鈍感さを獲得しようとすることは人間らしさを失う第一歩です。
そして、それはここでいう大和魂の真逆にある心の在り方になることです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp