『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

散る花と不老不死

この世において肉体のある者のエネルギーは肉体のないモノに比べて圧倒的に強いということを以前に述べました。

それが生身の人間の強みであるとね。
 
しかし、一方肉体は無くなるものであること、時間の経過とともに必ず劣化するものであることも述べました。
それが生ある者の弱みであると…
 
実を言えばこの強みと弱みはコインでいえば表と裏です。
光と闇と言ってもいいでしょう。
要は二つで一つってことです。
 
生き物ってのは生きる時間に限りがあります。
それも地球の時間からすれば本当にほんの一瞬です。
 
でも、だからこそエネルギー的な強さを持っているのだと思います。
桜の花がすぐに散ることを最初から運命づけられているがゆえに美しいように。
 
古今東西不老不死というものを求めた人々がいました。
永遠の生命みたいなものを欲したのでしょう。
 
その望みが叶えられることは一度もありませんでした。
それは偶然でしょうか?
 
個人的には必然であろうと感じます。
不老不死は無理筋な話なのです。
生と死はワンセットだからです。 
 
例えば生きがいい魚って美味そうですよね?
不老不死の魚って絶対不味そうじゃないですか…
 
そりゃ魚だからだろう?っておっしゃる方もいらっしゃるかも知れませんが、魚でも人間でも筋は一緒だと思いますよ。
文字通り生きのいいのが命です。
 

そして、生きのよさとは有限なのです。
言い方を変えればこの世では限りがあるものにこそチカラがあるのです。


で、一つの寓話として吸血鬼の話を解釈してみたいと思います。
吸血鬼は基本不老不死ですよね。

しかし、その栄養源として人間の生き血を求めます。
人間の生き血とは生きている人間の生命エネルギーの象徴とも読めます。

つまり、不老不死の吸血鬼は儚い人間の生きるチカラに依存しているのです。
これは偶然でしょうか?
いや、必然なんだと思います。

不変を求めれば人もまたモンスターになるのです。
変わりゆく時空の中にこそ『活力』というモノは存在します。

個人的には吸血鬼のお話は、いわゆる『不老不死』の行き着く果てがどうなるかを寓話的に表現したモノであろうと感じています。
もし万が一不老不死が実現出来たとしても、所詮お日様の下には出てこれないモンスター的な存在になるだけなのだろうってことです。


散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ 細川ガラシャ

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp