『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『ブレーキの壊れたポジティブ思考』は危険です

自動車にはアクセルとブレーキが付いているので、自由に動いたり止まったり出来ます。
ブレーキとアクセルは二つで一つです。
どちらか一つだけならクルマはちゃんと動けません。
 
人の心でいえばアクセルはポジティブ、ブレーキはネガティヴです。
もっと砕いていえばアクセルは前に向かって行きたい心、ブレーキは現状維持したい気持ちみたいな感じです。
 
さて、「何故心にブレーキがかかるようになってるか?」ですが、それは前向きに進むことに対して不安や恐怖を感じるからです。
じゃあ、そのブレーキは不要であり悪なのかといえばそんなことはないのです。
人間は不安や恐怖が有るお陰で慎重さや疑問を持って考えるチカラを手に入れることが出来るからです。
 
もし不安も恐怖も全くなければ、未知なるものの危険に対してノーガードで突っ込んでいくということになりかねません。
不安や恐怖は我が身に降りかかる危険に対する大きな抑止力になっているということです。
しかしながら、その抑止力は自らが前向きな姿勢を取ろうとする時にも作用します。
 
変わることに対する不安と恐怖はその抑止力と大きく関係しています。
もう少し具体的にいうと、そうした不安や恐れの根っこには「変わろうとすることで苦痛を味わうくらいなら、まだスッキリしないけど現状維持のほうがマシだ」という想いがあるってことです。
そして、その想いは「人間なんて変わらない→何かをやってみる→ほれ、やっぱり何をしても変われないだろう!」という負の心の連鎖で『後ろ向きの安心感』を得ようとするのです。 

そのために 「変われるもんか!」という無意識のブレーキを顕在意識の自分に対していつもかけています。 
それによって、実際に変わることに失敗しても、自分自身に対する免罪符を得やすくしているのです。
「前進しないのは自分が悪いわけではない! やってみたけど変わらなかったのだ! 仕方ないじゃないか!」と自分に弁解出来るようにね…
 
以前に「人はなぜなかなか変わらないのか?」ってことについて上記のようなことを述べたことがあります。
一言でいえば人の心には現状維持させようというブレーキがあるってことです。
で、最近こんな文章を拝見したのです↓
なぜ変わりたいのに変われないのか? 人は現状維持ラインの外側の世界が見えないように出来ています。(中略) だから今後あらゆる全ての差出された経験に対して全部イエスと受け容れて経験することです。ノーの道は現状維持するだけ。イエスの道のみ変容可能性があるのです。
この方のおっしゃられてるのは、言ってみれば、「ブレーキを踏むのをやめて、アクセルだけを頼りにクルマを運転しなさい!」みたいな話です。
それが如何にヤバいかは誰にでも判断出来ることかなと思います。
ブレーキの壊れたポジティブ思考ってのは非常に危険だということです。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング

 
写真で体験ヒーリング (記事一覧) - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00
 
ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp