『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

スピリチュアルな『目的』でする瞑想の危うさ

2020年5月にライブドアブログ (『クリアー整体ヒーリング』ですからはてなブログに引っ越しましたが、すべての記事をそっくりそのままこちらへ移す予定はありません。

向こうでは10年あまり、ほとんど毎日更新して来ましたしねぇ、古い記事は朽ち果ててもいいかなって気がするのです。
 
とはいえ全部消えてなくなるのも惜しい気がします。
復刻版と言いますか、古い記事の一部は手直しなどして、ぼちぼちとこちらへ上げてみたいなと考えております↓
 
所謂『瞑想』というのが変だなぁ〜と最初に思ったのは「先ず雑念を払いなさい」みたいな感じのところでした。
「瞑想の時はものを考えないようにしなさい」ということらしいです。
 
でも、私からしたら「それがすでに出来るんなら瞑想なんてしなくていいじゃん!」と思うわけです。 
雑念だらけだから「ここらで一丁瞑想でもしてみよっかな!」とかなるのでしょう?
 
つまり、「よし、瞑想やろう!」なんて発想が出る人は少なくともその時点ではあれやこれやで頭の中がごちゃごちゃでグッタリな人だってことです。
「あ〜あ、眉間にシワよってるよ」って人です。
元からのんびり朗らかならあんまり瞑想なんてしようとはしないだろうってことです。 

だとしたら初期設定に無理があるとしか思えません。 
悩みが多ければ多いほど雑念だらけは当たり前です。 
最初にそれを吐き出さないと進まない気がします。
無念無想はあくまでも結果に過ぎないということです。 
 
っていうか、そもそも瞑想のススメをしたいわけではありませんけどね。
するんなら後先逆にならない方がやりやすいだろうと思ったまでです。
 
あと、瞑想で催眠術に掛かったような状態になるのは結構危険だなと感じます。
そこら辺りのことはあまり誰もおっしゃいませんがね…
下手したら精神の安定どころかかえって情緒不安定になりかねないんじゃないでしょうかね?
 
別に瞑想みたいなことを全否定はしないです。
スピリチュアルで凄いことのように捉えて、やらなければいいだけのことですので。
 
自分の心を認識するためのツールとしてなら少しは役に立つのかも知れませんし。 
やるかやらないかはそれぞれの自由かと…
 
ただ、「サトリのため」やら「幽体離脱のため」やらのスピリチュアルな目的で瞑想をやってるとロクなことにならないという気がします。
そういう目標は持たない方が無難かと存じます。
 
以上は2016年10月の記事です。
当時と比べると今は「瞑想して神秘体験をしよう!」って風な人は減ったように感じます。
減って良かったなと思います。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
お知らせ - 『クリアー整体ヒーリング』です
 
ヒーリングを習いませんか? - 『クリアー整体ヒーリング』です 

 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp

https://blogcircle.jp/commu/414/topic/3