『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

仮定盛りをやめる方法

私の造語に仮定盛りってのがあります。
「こうに違いない!」という思い込みを土台にしてその上に「ならばこうなるはずだ!」という仮定の話を盛り付けるのです。
 
で、その仮説は盛り付けた時点で「こうに違いない!」という『確信』に変わります。
そして、またその『確信』の上に仮定の話が盛られていくのです。
ネバーエンディング盛り盛りストーリーです。
まぁ、思い込みと決めつけのコラボレーションですけどね…
 
この仮定盛りにおいて一番問題なのは、盛りつけること自体より自分が盛ってることに気付かなくなることです。
「盛ってなんかいない! ただ、ありのままに真実を述べているだけだ!」っていう風にバイアスがかかるのです。
 
仮定盛りをする人って大抵自分が絶対的な真実に基づいてるに決まってると思い込んでるからそうなりやすい傾向にあります。
いつでもどこでもご自分が真実のマジョリティだと信じて疑わないのです。
 
以上のように仮定盛りの世界ってのはファンタジーです。
それでも、そのファンタジーが一人の人間の範疇に収まっているだけなら個人の自由でしょう。
 
しかし、現実には仮定盛りをする人の多くが自分の考えを周りに押し付けたがる傾向にあります。
「自分の考えこそ唯一無二の真理だ」みたいに信じているからです。

このように仮定盛りというのはレッテル貼りに陥りやすい性質のモノです。
陥りやすいというかそもそも仮定盛り自体がレッテル貼りみたいなモノですからねぇ…


そんな理由で、仮定盛りをする人ってのは大抵決めつけが激しいです。
決めつけが激しい人は思い込みが激しいです。

 

世の中には時々人が書いてないことや言ってないことを勝手に先回りして読み取り拡大解釈して怒り狂ったりする人がいます。

思い込みと決めつけが激しい人の典型的な特徴のひとつです。
 
その手の人は気をつけないと物事を『裏読み・先読み・斜め読み』しやすいのです。
下手すれば勝手に喜んだり、勝手に怒り出したりします。
 
つまり、情緒不安定になりやすいということです。
簡単にいえば思い込みと決めつけが激しいほど心は不安定度を増すということです。
 
そういう人は、何事も思い込みで決めつけず、可能な限りニュートラルな眼で俯瞰的に物事を見るクセをつけた方がいいでしょう。
そうしていけば、そのうち仮定盛りをしなくなるだろうと思います。
 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp