『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「カミサマの真贋」とかいう話

ここでいう所謂カミサマってのは何かと申しますと「これまで世界のどこかで人間によって崇め奉られてきた眼に見えない存在全般」を指します。
そのカミサマの所謂一つの正統性だの妥当性だのってモノには関係なくね。

今回に限らず私がカミサマって言う時は、そういう想定で語っているとお考えください。
簡単にいえば「時代や地域に関わらず誰かが神さまって呼んできた眼に見えない存在はとりあえず丸ごと全部カミサマという『ジャンル』に分類しますよ」ってことです。

世の中の多くの人々が想定するいわゆる神さまってのは人間に何らかの御利益を与える存在として認識されています。
ぶっちゃけた話「自分に何か得になることをしてくれるのが神さまだ」っていう理解です。

人間と極めて近しい存在として神さまという超自然的な存在は設定されているのです。
「人間なんて関係ないぜ!」って神さまの話はほとんどないでしょう。

じゃあ何故そんな風に神を規定するのか?というと、そもそも見えない『何か』に神という名を付けたのは他ならぬ人間だからです。
「神というのはあれでそれでこれで、こういうモノなんだ!」みたいな概念を造ったのが人間だってことです。
もっと簡単にいえば、何処かの誰かが神さまって呼びたい何かを「これは神さまだよ〜」って呼んでるだけの話です。
 
とにかく古今東西人間は実に様々なモノたちにカミサマという名前を与えてきました。
で、その中には実際に眼に見えないエネルギーを感じ取って、何らかの影響を受けているうちに、恐れたり崇めたりするようになったモノも少なくないのではないでしょうか?
単なる空想の産物ではなくね。
 
とはいえそれらが全部人間にとって良い影響を与えるモノとは限りません。
ていうか悪い影響を与えるモノに対しても人間は古来より魔神・邪神・祟り神などいう名を付けて崇めてきました。
だから、そういうモノも全部ひっくるめてカミサマって理解でいいと思います。
 
で、最近またこんな文章を拝見しました↓

 

神々と対話しメッセージを継続的に貰っていると主張している人がいるとします。それが本物かどうか、どのように見分ければよいでしょうか?
引用文の「本物かどうか」っていうのが「本当の神さまのメッセージor偽物の神さまのメッセージ」って意味だとするなら、「そもそもカミサマの真贋って何なの?」って話に行き着くと思うのです。
というか先ずそこから説明しないと物事が見えてこないでしょう。

そうはいっても『本物の神』ってのもまた「特定の人間が自分に都合よく創り出した概念」のひとつに過ぎません。
『偽物の神』もまた然りです。
少なくともカミサマというモノを人間が作ったという前提に立つなら、そうなります。
元々神に真贋とかはありませんから。

関連記事 「人間がいるからカミサマもいる」って話 - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp