『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

啓蒙と善意に満ちたマウンティング

「オレって何でも分かってるんだぜ!」って感じをいつも漂わせている人が世の中には結構大勢いらっしゃいます。

そういう『浮き足立った全知全能感』みたいなモノをその人が欲しているから、そんな感じになるのだろうと思います。

そして、そういう人たちに限って、やたらと他人のマウントを取りたがる傾向にあります。
ここでいうマウントと取るというのは「オマエよりオレの方がすべてにおいて上なんだぜ!」っていう『ドヤ感』を相手に突きつける行為のことです。

で、何でマウントを取りたがるかというと、優越感を持ちたいからです。
そうまでして優越感を持ちたいのは、劣等感に苛まれているからです。
優越感に飢えている人間の行き着く果てがマウンティングってことです。


あともう一つ、世の中には『啓蒙したがる人』ってのがいらっしゃいます。
ここでいう『啓蒙したがる人』というのは、他人に対して「自分が『正しい道』に教え導かねばならない!」という暑苦しい使命感に満ちている人のことです。
この啓蒙というのも、マウンティングのひとつの形態ではないかと感じるのです。

人は「周りの人間より自分は掛け値なしで優れている!」という浮かれた優越感を持ってしまうと、「無知蒙昧な愚者たちを聡明な自分が啓蒙しなければならない!」というありがた迷惑な使命感に駆られがちになります。
そして、それが往々にして『善意から来るマウンティング』になるのです。


なので、啓蒙したがる人の使命感は大抵浮き足立った全知全能感から発しています。
ここでいう浮き足立った全知全能感とはこの世のすべてに対して「自分はお見通しだぜ!」って感覚を持っている状態のことです。

少なくとも「自分は他の人間などよりずっと真実を熟知している! この世のモノゴトの理非善悪を見通すだけの深い知恵を持っている!」と本気で信じている人が今の世の中少なくないであろうことはひしひしと感じます。
「いやぁ、あまりにも過信しすぎだろう(ー ー;)」と個人的には思いますけどね…

古今東西全ての人間が自分の見たいものを見たいように見てきました。 
「見たいものを見たいように見ている」とは「その人の見ている所謂『現実』というのが、実は潜在意識やら先入観やらによって恣意的に集められた出来事の集積に過ぎない」ということです。 

その人好みに取捨選択されずコーディネートもされない純粋に客観的な『事実』など何処にも存在しないのです。
別の言い方をすれば「自分が見たいものと見たくないものを無意識に自動で選別する心の装置を全人類が標準装備している」ということです。

どんな人間の主観も大なり小なり歪んでいます。
全知全能で完全にニュートラルな感覚を持っている人間などこの世のどこにも存在しはしないからです。
 
とはいえ啓蒙したがる気持ちってのは誰にでも大なり小なりあるものです。
そのすべてを否定する必要はありません。
 
ただ、そういう気持ちが大きくなると心の歪みも大きくなります。
 

心の歪みが大きくなればなるほど浮き足立った全知全能感でモノゴトの機微が見えなくなっていくでしょう…

 
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp