『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

健康法にコリすぎると不健康になりやすい

世の中には身体の事になると直ぐにご自分の信奉されている健康法とかのキモの部分に話を持っていきたがる方が結構いらっしゃいます。 
「あの病気の原因もこの不調の原因も全てはコレだ!」みたいな感じにおっしゃるのです。

特徴は「ある特定の食物や運動の過多や不足さえ改善すれば健康は取り戻せる!」みたいな単純明快さです。
それを私は『これさえあれば健康法』って呼んでるんですがね…


この『これさえあれば健康法』ってのはインスタントの健康版みたいモノです。ここでいう『インスタント』とは、いつでもどこでも何にでも、スッキリはっきり『誰にでも分かる答え』を、あっという間に出そうとする心の持ちようのことです。

『熟慮』とか『思慮深さ』とは対極にある心の在り方です。別の言い方をするなら、『わかりやすい手っ取り早さ』を何よりも優先するやり方だと言えるでしょう。

で、そうなると「あやふやさ」や「回りくどさ」をひどくきらうようになります。
曖昧で分かりにくい『正確』より、雑でも見栄えのいい『迅速』に高いかちを見出すようになるのです。

インスタントに染まった人というのは、料理でいうところの「じっくりコトコト煮込む」とか「一晩じっくり寝かせる」なんていう作業が大嫌いです。
そんなモノより「レンジでチン」みたいな作業で済む方法を最優先で求めます。

インスタントなやり方の一番の問題点は、その「レンジでチン的な方法」を求めるところにあります。
そういう方法は、「自分の中」や世の中にある『めんどくさくてややこしい部分』や『曖昧でスパッとは割り切れない部分』を無視して端折る方向へ必然的に向かうからです。


でも、『めんどくさくてややこしい部分』や『曖昧でスパッとは割り切れない部分』物事の本質がないとは限りません。
そこに本当の答えが眠っているのかもしれないということです。
つまり、「何か一つのことだけしとけば健康を得られる!」みたいなやり方が健康を損ねるなんてことも現実にあり得るということです。

誤解のないようにいえば、すべての健康法がインスタントなやり方で効果がないなどと述べたいたいわけではありません。
傾向としてその界隈にはインスタントなやり方のモノが多いと申し上げているのです。

特にコロナ禍以来世の中には玉石混交で、種々雑多な言説が飛び交っています。
ネガティブなモノもポジティブなモノも本当にたくさんの情報が溢れているのです。
どちらにしろあまりインスタントな思考に傾きすぎないように気をつけた方がいいと改めて感じることことの多い今日この頃です。

関連記事 極端な健康志向はエネルギーをくすませる - 『クリアー整体ヒーリング』です

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp