『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

この世の曖昧さに耐えられない人がすがる『インスタント』

今の世の中にはテクニカルにチョチョイのチョイで心や身体を支配出来ると信じている人々が大勢いらっしゃいます。

『インスタント』大好きと申しますか…

ここでいう『インスタント』とは何時でも何処でも何にでも単純明快な答えを求めようとする心の持ちようのことです。
テレビのお笑い番組で例えればシチュエーションなんて関係なく「とにかく出てきて3秒でドカンと笑わせなくちゃダメなんだよ!」みたいな感じのね…


一言でいえば何よりも『手っ取り早いこと』を最優先させる発想です。 
スピード感と臨機応変さが命みたいなね…
で、そうなると『あやふやさ』や『回りくどさ』をヒドく嫌うようになります。
単純明快さが第一なんですよね。
 
料理で言ったら「じっくりコトコト煮込む」みたいな作業は大嫌いなのです。
ていうかそういう作業は不必要だとさえ思ってるのかも知れません…


それで、なぜそう思うかというと考え方が『操れる系』だからでしょう。
ここでいう『操れる系』というのは「この世の可成りの部分はやり方さえ間違わなければ、テクニカルに操れるはずだ」という考え方のことです。

「人間という種族や個人の能力に対する万能感のクセがすごく強い考え方だな」と個人的には感じています。

 
『操れる系』の人々ってのは個人の人生はもちろん、条件さえ揃えば世界そのものだって操れるはずだと信じていらっしゃるみたいです。

だから、操るためのノウハウを一生懸命探そうとするのです。

 逆にいえば、そのノウハウを探し出すことが出来たなら当然「自分の思い通りになるだろう!」と考えているのです。

じゃあ、なぜ「自分の思い通りになるだろう」と考えるのかというと「物事にはすでに単純明快な答えが用意されているはずだ」と信じているからじゃないでしょうか?
 
「正解はすでに用意されてるのだから、それに対して出来るだけスピーディーに要領良くコンタクトする方法さえ発見すればいいのだ」って考えるのです。
それこそがインスタントな思考の根幹にあるモノだろうと感じます。


じゃあ、なぜそんな風な考え方が流行ってるのかというと、世の中白黒ハッキリした所謂『正解』が何処かに用意されているなんてことは基本的にないからです。
みんなうすボンヤリとした曖昧さの中を手さぐり足さぐりしながら一歩一歩進んでいくしかないわけです。
その『世界の曖昧さ』に耐えられない人々がインスタントにすがりつくのです。

インスタントは大概の場合、三流ファンタジー映画のようなモノです。
それでも、すがりつくのは答えがあるのかさえ確かではないことに耐えられないからです。

でもね、それって危ないクスリに手を出すのとあまり変わりません。
クスリの作るユートピアにおぼれても、いつかは曖昧模糊とした現実に戻ってこなくちゃならないのです。

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp