『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

『健康』も極まれば『不健康』となる…

健康であることを絶対不変のモノサシであるかのように思い込み、がむしゃらに突き進めば、遅かれ早かれ「不健康を徹底的に排除し、世界を自分たちの考える健康だけにしたい!」という衝動に駆られるようになるでしょう。
ただ、自分らが不健康だと思う要素をガリガリ削って、純粋に『健康的な要素』だけで世界を満たそうとしても、自ずから限界があります。
それじゃ、まるで善と悪を化学的に切り離そうとした『ジキルとハイド』のお話みたいです。
 
陰陽五行には「陽極まれば陰になり、陰極まれば陽になる」という言葉があります。
健康と不健康も陰と陽のように糾える縄のごとくリバーシブルに存ているのではないでしょうか?
 
肉体を持ってこの世に存在する限り、「時には不健康を受けとめながら、穏やかに倦むことなく自らの健康と付き合っていく」ってのが大切だと思います。
要は健康にしろ不健康にしろ極端な方向に振り切れることなく、コツコツとバランスを取りながら歩み続けることが大切だってことです。
「健康も極まれば不健康になる」気がします。
 
「この世の可成りの部分はテクニカルに操れるんじゃないか」と考えてる人が世の中には結構いらっしゃる気がします。
そういう人々の心の奥底には「やり方さえ間違わなければ人間なんて簡単に操作出来る! チョロいもんだ!」っていう想いがあるのでしょう。
その手のメンタリティを持つ人をごく個人的に『操れる系の人』と呼んでいます。
 
以前から健康マニアみたいな人の中には操れる系の考え方をベースにしている人が少なくないような気がしていました。
それは「健康に関する知識等を集めて適切な健康法を実践すれば、人間の健康や寿命は論理的に操れるはずだ!」っていう想いが何処かにあるように感じられたからです。

もちろんむやみに生き急ぐ必要はありません。
また不摂生な生活をことさら奨励する気もありません。
ただ、『健康』や『長生き』にだけ絶対的な価値を求めるようとする『操れる系』的な考え方ってのが、私にはどうにも薄っぺらく感じられて仕方ないのです。

世の中には所謂不健全なモノがそこら中に溢れています。
古今東西否応もなく歪んだモノ・澱んだモノ・不健康さなどを全部まるっと含めたカタチで『人の世』は成り立ってきました。
そして、これからも多分人の世はそうやって成り立っていくのだろうと思います。
 
光あるところには必ず闇があります。
逆にいえば、闇の中にも光は存在しています。
光の中に闇を見る人は、闇の中にも光を見い出せる人です。
 
闇をまったく見ようとしないのなら、そのうち光を見ることも出来なくなるんじゃないでしょうかねぇ…
不健康を穢れとしてあまりに忌み嫌うなら、いつか健康がその手のひらからこぼれて落ちることになるやも知れません。

陽極まれば陰となるように…

 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp