『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「宗教的な修行をして霊能力を授かる」みたいな話の危うさ

世の中には「宗教的な風俗習慣を行うこと≒見えないチカラの発現」みたいに捉えてる方が一定数いらっしゃいます。

例えば「毎日仏壇で拝んだり、お墓参りを頻繁にしたりすると先祖の加護が得られる」みたいな話です。

 
特にスピリチュアルな世界にはそういう視点の方々が少なくないようです。
実際にそういった儀式のあれやこれやを眼に見えないチカラを発揮し得るスピリチュアルな手立ての一つとして語られるわけです。
 
宗教的しきたりや呪術的な儀式に対してそれぞれの立場に応じて信じたい方は信じればいいでしょうし、否定する気はありません。
社会的な潤滑油として、また生ている人間の心の安らぎとして存在しているモノもあるでしょうからね。
 
しかし、あくまでそれは宗教的な儀式や世俗的な慣習の範囲内でです。
眼に見えないアチラ側の現実がそういった儀式や慣習とズバリ重なっているとはどうにも考えにくいのです。(例えばお盆やお彼岸に墓参りに行くと先祖の霊が喜ぶとかね…)
 
宗教的な行事や儀式はあくまで『生きてる側』のためにあるものです。
生きてる人間のための行事ですから現在進行形で生きてる人間が決めればいいのです。
 
逆にそれをあまりオカルティックにも解釈しすぎると現実とズレてしまうんじゃないでしょうかねぇ。
もう少し具体的に申し上げるなら、お経に亡くなったヒトを成仏させるチカラがあるのかといえば多分無いでしょうし、十字架に悪魔を退散させるチカラがあるかといえばそれも無いでしょう。
 
ただ、繰り返しになりますが生きてる側の人間が故人を偲び読経を聴くことや己の信仰の証として首から十字架をかけることまで否定するモノではありません。
それで生きている人間が心の安寧を得られるのであれば意味はあるのでしょう。
 
また、「九字を切る」とか「マントラを唱える」とかいった宗教的かつ呪術的な作法・儀式を行なったからといって、何か特別なチカラを得られるかといえば難しいでしょう。
宗教的な修行みたいなモノと霊能力開発みたいなモノは別モノであるってことは改めて申し上げておきたいと思います。

もしその二つをごちゃ混ぜにして万が一何かその人に『おかしげなチカラ』が発現したとしても、十中八九ロクなことにはならないでしょう。

「ロクなことにならない」ってのは端的にいえば『魔境に堕ちる』ってことです。

それは純粋な「修行の成果などではなく、人外のモノにチカラを授けられるってことです。
主によく語られる魔境の意味は『神秘体験などに囚われ、意識の拡張により自分のエゴが肥大し、精神のバランスを崩した状態である』といわれている。簡単に説明すると現実世界では通常体験出来ない現象や思想を感じた時「特別な何かを得た、感じた」と思い、その出来事・物事にとらわれてしまう、のめり込んでしまうといった状態になることではないだろうか。しかも、本人はその事に気付いていないという部分が何より大きいと思われる。
 
 
『このブログを浄化します』 


募集中‼  
 
ヒーリングを習いませんか?
 
↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp