『クリアー整体ヒーリング』です

ヒーリングにまつわる話や不思議な話など

「優勝劣敗だけがこの世のコトワリではない」という話

個人的には何事にも競争原理と自然淘汰が付いて回るという進化論的な価値観にはずっと違和感があるんですよね…
そもそも「この世界では何でもかんでも競争しなくちゃ生きていけないのだ!」ってのは本当に真実なんでしょうかねぇ?


実は弱肉強食なんて、人類が見聞してきた『世界のカケラ』のそのまたほんの一部分に過ぎないんじゃないでしょうか。
もっと簡単にいえば「競争原理ってのはこの世を貫く鉄の掟でも何でもないよな」ってことです。
少なくとも個人的にはそう思ってます。

そもそも生き物を種という『単位』で見たら「みんながみんな、そんなにシャカリキに競争なんてしてますかねぇ?」って疑問が湧くのです。
例えばナマケモノみたいな生き物が現在も生息しているのは、人間が勝手に考える優勝劣敗なんて『ちっちゃな理屈』とはまた違うそれ相応の『大きな理由』があってこの地球上に存在している気がするのです。

弱肉強食・適者生存みたいなモノだけがこの世のコトワリではない『動かぬ証拠』として…


誤解のないように申し上げれば、「競争は悪だから、金輪際競争なんてするな!」みたいな極端なことが言いたいわけではありません。
また、「弱肉強食なんて世界には1ミリも存在しない!」なんてファンタジーなことが言いたいわけでもないです。

否定しようとどうしようと競争ってのは実際に存在するものですからね。

ただ、だからといって「弱い者・敗れた者は淘汰されて当たり前なんだ」てな理屈を真理として受け入れろ!なんて話をされても困るのです。
「優勝劣敗、弱肉強食がこの世界の『絶対的な標準』ではない」って思ってますのでね。

何故そんなことを言うかというと「優勝劣敗、弱肉強食がこの世界の『絶対的な標準』だ!」って考え方が現代の人間の心を必要以上に殺伐としたモノにしていると感じているからです。
殺伐とした心は自分も他人もともに『不幸』します。
もしそれで、その場の生存競争に勝てたとしてもね…


以上のようなことをこれまで何度も述べてきました。
この世において競争は必ずしも必然のコトワリではないと思うからです。
で、また最近こんな文章を拝見しました↓

ネアンデルタール人縄文人どころかティラノサウルストリケラトプスにも「怪我をして当座役に立たない状態から長く生きた個体」の骨や化石がいくつも発見されている。 「労働力にならない奴は無価値」こそが、近現代の特殊な偏見なのではないか。

弱肉強食とか優勝劣敗なんてことが100%の必然ではないってことだと思います。
引用文の「近現代の特殊な偏見」ってのを私流に言い換えれば「ムダを省くことへの異常な執着」ってことになるでしょう。
だから、役に立たないヤツは無価値と考えるのかと…

でも、現実は違うのが分かります。
じゃあなけりゃ、人間以上に生存競争が激しかったはずの恐竜の世界で、簡単に生存競争から脱落するはずの者たちが長生きするはずがないのです。

世界は人間が考えるほど単純なコトワリでは出来ていない。
それが真実なのだろうと感じます。

お知らせ
 

↓この記事がお気に召しましたら上中下3回クリックをお願い致します 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


癒し・ヒーリングランキング


写真で体験ヒーリング (記事一覧)
 
orion12 | プロフィール | ブログサークル

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜除く) :月~土 10:00~19:00

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:o-akio@n.vodafone.ne.jp